« 家族ビデオ鑑賞会+通則法研修+王将とサウナに下手なマッサージ | メイン | 連日の寝不足+再春館製薬の工夫+深夜のご乱行? »

P原稿マーケティング戦略+納税月報執筆完成(予定外の傑作に)

午前4時過ぎに就寝し、7時45分に起床し、『ガッチリマンデー』でカプコン会長の話を聞いて、「自社開発」の言葉を聞き、重い言葉であった。その後、ゲームソフト業界のことを調査する。特にソフト開発についての持込企画を検索して、凄いことが判った。

私の認識が不足していた。「サンモニ」を見ながら、マーケティング戦略を大幅に見直しをかける。これも急がねばならない。10月以降、待ったなしなのである。

 
途中、9時前に朝食を摂り直ぐに戻り、選挙分析から世相を読む。まだ、評論家も誰も言っていない、自民党の敗因があると考えている。それは就社社会の終焉である。昔は藩に従い、近年は会社に従ってきたが、それが当てにならなくなった。派遣切りばかりでなく、正社員とて安穏としていられない社会。

自民党の賞味期限が、冷戦後とっくに切れていた中、何とか持っていた企業社会構造が、頼れないものであることを確信して、社に従わず、個人の考えで、変化を選択したことだ。

これに対して、民主党は、良い悪いは別として、官公労という経済危機に関してリストラなどの洗礼を受けていないので、官公労は民主党を見限ることもなく、固定票を確保している。

*****************************

当然、10時からは『サンプロ』を見つつ、10月に予定している安曇野への家族ドライブの計画を検索で1時間余り調査する。

平行して、次回上京時の名刺企画を立て、方針を決めた。さらに11時過ぎから、その製作に当たる。途中昼食を挟んで、コピーが上手く行かず歩留まりが悪く、100枚作成して、何とか20枚余りを使えるものが出来た。

昼食では、10月の安曇野ドライブの計画を伝えたが、力を落とした。仕事が多忙で土日も没頭せざるを得ない。そうしなければ新製品開発ができない・・・・だからこそ、それに任せておくと仕事漬けになってしまうので、なるべく先に日程を押さえて・・・と思って、提案したのだが・・・。辛い。

*****************************

1時から「笑いが一番」を鑑賞した後、眠気に負けていたが、ブログを描きながら、『金トク』で立山縦走の前編を見るなかで、ロープーウエイで行けるプランを見て、来年の家族旅行のためにメモする。

慶応ウイングの卒業生対象のMLらしき誘いが届いたので取り敢えず登録し、3時半過ぎから『ルビコンの決断』で「我ら農業サラリーマン」を鑑賞する。お客様の経営計画に役立ちそうな内容に食い入って見る。

****************************

締め切りまで時間がなくなった。5時前から先のT先生に礼状メールを書きつつ、『ビートルズ・イン・ザ・スタジオ』を見るも、納税月報の原稿が明日の締め切りなので、もう集中しなければならない。BGMに切り替えて5時20分から向かう。マーケッティング戦略を再構築しなければならないが、その時間もない。ここ数日は新聞もろくに読めなくなっている。

5時55分から15分で夕食。長男は合宿から帰ってきて、仮眠した後らしくぼおっとしていた。次男は文化祭体育祭の打ち上げが昨日から続き、今日はクラスの懇親会で不在だから、結局、外食に行けず家で・・・

*****************************

15分で戻り、休憩しつつ、断食中で見れなかった『ザ・ソングライターズ』の松本隆氏の話を聞く。2回分を一挙再放送してくれたので、ブログを書きながら聴く。正直な話、松本隆氏を私は認識していなかった。「ルビーの指輪」や松田聖子の作詞担当をしたと聞いて驚いた。

聞くに従って、多くの創造性のヒントを学び、確認することが出来た。「時代を読むのではなく、普遍的なものを作ること。そのためには、自分のアンテナを磨く。感受性を鋭くしていると対応が出来る。そうすれば、タイムラグがない。」そのために「年間200本の映画を見たり、好き嫌いでなく乱読をする。」
それはら、現在私が実践している方法と大差ないことに安堵した。

これらの言葉に感心してブログを書きならが、ついついその後の番組である『新幹線』の特集を見てしまった。7時40分に止めて原稿に戻る。この調子では大河ドラマは見れないので録画とする。

*******************************

執筆を続けてゆくと、乗ってきた。しかし、それだけに、当初構想していた方向と異なる結論に向かって筆は進み始めてしまった。こうなると気持ちの方が優先される。しかも、ロジカルに書き進めた結果がそうなるだけに、やはり正論でもある。

9時50分からの入浴中に明日の午後の研修はキャンセルすることを決意する。入浴後は、ノンアルコールビールで飲みたい気持ちを誤魔化し、10時20分から再び原稿に向かう。

そして・・・午前2時半まで掛かって書き上げた。傑作になった。(?)・・・・少なくともそのときはそう見えた。しかし分からない。出版社に送信する。

感覚は研ぎ澄まされていて、寝付けない。午前3時50分に、やっと就寝できた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/794

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月06日 09:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「家族ビデオ鑑賞会+通則法研修+王将とサウナに下手なマッサージ」です。

次の投稿は「連日の寝不足+再春館製薬の工夫+深夜のご乱行?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35