« メール返事に半日=原稿下書き+臨床試験の偶然+創業塾講演 | メイン | 鳩山首相記者会見+税法学会の論文仮題+従持会原稿没頭 »

HP更新方法学ぶ+脱稿指定の重圧+研究会2つ欠席を決断!

7時起床。朝食を食べる間もなく8時前にJRに向かい、到着の9時前まで、新聞読みとS先生の著書を読みながら原稿構想を続ける。ここで自己株式の取得を使った新しい案を思いつく。

そう言えば「アイデアが浮かぶ場所は・・・」とする口内清涼剤のフリスクのCMは面白い。最後に会議室は0%と出てくるのが落ちだが、確かにそうだ。CMが正しければ・・・トイレが32%で風呂が29%だったかと思うが・・・果たして私はそうだろうか?違う気がする。

先を考えると目眩がしそうだ。間に合うか?!いや間に合わさねば!が交互に錯綜する。

 
9時前に、関連会社に到着し、申告書の署名押印を貰い、社長と打ち合わせと、プリンターの注文の後、我が社のHPの講演予定や、書籍紹介の部分の更新を私自身が出来るようにセッティングして貰う。
その間、先の読書の続きを行い。準備が出来たところで、更新の仕方の教示を受ける。

*********************

11時過ぎに終えて、笹島の王将で昼食を摂ることを思いつき、初めて「ランの館」から始発のループバスに乗るべくバス停を探して乗る。珍しく座って、先の読書の続き・・・ところが、今日はやたらに混む。このループバスがこんなに混んだのは初めてであった。

さほど混みあってくる前にこんなことがあった。年配の女性が2人乗ってきた時のことだ。ワンマンの料金支払に年寄りらしい程度のモタモタをして最初の女性がしていると、後ろの女性がぶつくさ言っている。そこで耳に止まったのが最初だった。

先の客がカードを通し終えて、バスの中央に進む僅か数歩もない間に後ろでブツクサ言っていた女性が、ぶつぶつ言いながら、押しのけるように追い越して、まだ余裕のあるバスの席を目指して突進してどっかと座りながら「何をもたもたやっているんだ・・・」旨のことを独り言。私のすぐ後ろの席である。

もちろん、追い越されて押しのけられた可哀想な女性もちゃんと座れた・・・・

*****************

見ていて嫌な気分になった。同時に、自分を振り返り「窮すれば鈍す」とがないか?と、締切りに追われる中、考えた。

少しして、このバスの通り道に先輩のオフィスがあるため、ちょっとややこしいことになっている原稿部分を打ち合わせが出来るのでは・・・と小声で携帯から掛けたが留守録となった。

やがて、繁華街を過ぎるとこれまでにない混み様で、その内、先の無礼な叔母さんが下車すると後ろの席で知らない人同士が、先程の”事件”を話し始めた。実はその他にも私の後ろで起こっていたのは、その無礼な叔母さんは、何と荷物を座席に置いたままで満員の中、平然としていて、他の乗客から注意を受けたらしい。

その注意の声は聞いてはいたが、それが同一の人物を指しているとは知らなかった。

**********************

笹島で下車すると王将まで通り1本南である。例によって、餃子と唐揚げの単品を食した。次に来週にに開催の研究会で報告してあげようと考えていたことに参考となる資料となる書籍を探したが、3軒の大型書店はいずれも無く諦めた。

プレジデント誌を買ってJRの中で読むも、頭は焦っている。帰社して諸整理をして、後期の短大へのメールや東京講演の企画メールを送り・・・よく考えて気になる元凶(?といっては失礼だが)、昨日の出版社からの衝撃のメールであった。

既に決まってしまった1月下旬の東京での2日間コースの講演に間に合わせるためには、年末年始で印刷所が止まるので、10月13日までに脱稿してもらわねばらならないとの、メールであった。

これは正直厳しい!しかし、講演は既にチラシ印刷も決まって後に引けない!やるしかない!だけれどもまだ、原稿は・・・・叫びたい気持ちだ。

********************************

寝不足解消のため、しばし仮眠してから、よく考える。
そして土日の慶應の行事は、「行けたら行く」から「欠席」に決断を迷わずした。さらに、本当は本日の3時からチェックインして缶詰になる予定だったが、準備が追いつかず、どんどん執筆時間が削られる。荷物も搬入しなければならない。しかし、妻は体調芳しからず頼めず、独力で行わねばならない。

後、削れるのは、この缶詰の間に、抜けて出る研究会2つであった。共に私の出席できる日程から、日取りを決めてくれているので申し訳ない・・・がしかし、ここに至っては、不義理を働くより他はない。不幸中の幸いは、偶然にも2つとも私が発表の担当でないことだ。

そう考えていると、研究会のHPの更新すら失念していることに気付き、これはいかん!とばかり、に更新作業を始める。
小一時間で更新作業を終え、それぞれの研究会の事務局担当の先生へ欠席とお詫びのメールを書く。初めてのことだ・・・

これで、ホテルに缶詰になっている間は、一切の外出がなくなった。これで、打てる対策の全ては打ち尽きた。それにしても、この疲れ様はどうしたことか?迫り来る締切りの重圧は数メートル立ちはだかる津波のように感じられる。

荷物の準備がはかどらない。ホテルにチェックインが遅れる旨の電話を2度することになる。荷物の搬入は音楽を掛けてした。気晴らしである。ナビも使ってみる。車をどこに置くか迷った。車上荒らしが多い昨今、新車は気を使う。結局、いつもの駐車場だが、フロントに座席シートを被せてカーナビをみえないようにしておく。

コンビニに向かいキリン0を買う。キックオフだ!今日は少々早めに寝よう。ますは疲れを取ることに専念しなければならない。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/827

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月25日 08:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メール返事に半日=原稿下書き+臨床試験の偶然+創業塾講演」です。

次の投稿は「鳩山首相記者会見+税法学会の論文仮題+従持会原稿没頭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35