« ピーターフランクル氏講演+P念稿着+分割入稿アイデア浮かぶ | メイン | FPフェア参加して内職+第3編脱稿+緊急遺言相談に対応する »

夢は叶えちゃえばイイ!+パラパラ会計は単著に+1編脱稿+3編へ

実に第4次缶詰になる今回の越冬隊(?)も今日が最終日だ。しかし第5次缶詰を決行することを先月29日に決断した。

7時半起床で朝ドラ見て元気付けられる。幼いころのヒロインが「夢はとうやったら叶うの?」との問いに対して、「一つだけ教えてあげるネ」、「夢はネ、叶えるものなの。夢は叶えちゃえばいいの」と・・・う~~ん、まさしくそうだ!私の夢はショーだ。

元気貰って朝食、朝刊チェックして戻ると、『この人にトキメキ!』で前田美波里さんを鑑賞する。何と61歳なのにこの元気、スタイル、美しさに驚く。全然ファンでもなく、どちらかと言うと、関心のない方面(タカラジェンヌとか、芸能情報など)に属する方だった。しかし予定外に惹かれたので、ブログとメールチェックしつつ、拝見する。とても参考になる。

口角の上がった笑顔は、くすぐったい所をイメージする。その演出はカメラマンの十文字さんからという。
ボディチェックに昔のGパンを使う方法も体重という会計では量れない現在値の立体的確認法として大いに納得できた。これは凄い!素晴らしいアイデアを得た!

口角体操の「リフトアップ」も頬が落ちない、首の皺の出来ない方法なども感心して、私も思わず口を動かす。

「ステッピングアウト」もいい言葉だ。タップダンスへの挑戦をして教室を開いてゆくミュージカル。私も挑戦したい分野である。朝ドラの「夢は叶えちゃえばいいのよ」を想い出す。

************************************

研究会から欠席者へのレジュメを頂き、珍しく欠席したので、事務局のK先生に、いつもこうしていただいていたことに感謝し、会のHPを早速、次回総会日程と例会記録を更新した。

2社の出版社から相次いで返信が届き、執筆中の原稿の分納については、早速1章までを送信した。今日中に第1編が完成しますと啖呵(?)を切る。

ブログを書き反省をし、10時半から執筆に向かう。正午のニュースを見つつ、レトルト激辛カレー(170kcal)のルーだけを食し、先輩らか「監修」も外してとのメールなど届き、返信し、続いて、完成した1章を送る。

朝ドラの再放送の2回目で、台詞を確認し、1時から桂歌丸師匠のインタビューを聞くも半時で切り上げ原稿に向かう。そして、2時40分、第2章脱稿!早速、送信など先輩からメール質問に対して書いたりで3時20分からやっと休憩に入る。

*************************************

女性ボーカルCDを大音量で聞きながら、休憩と思ったら、自然に、次のスケジュールを考えている自分を見出す。先輩から種類株式の登記は16日頃に上がってくるとの連絡を得て、校正日程も先読みする。

丁度、掛かってきた曲は「夢をあきらめないで」だった。そして、知らない内に、第3編の編集を開始していた。4時半に荷物を取りに着てもらい、待つ間に執筆計画を練る。

再び編集に戻る。5時前に妻に予定のメールを感謝の言葉と詫びとを交えて送る。同時に体調と天気を見て長野ドライブを誘う。

やがて返信が届く。労い、感謝の言葉ほど癒されるものはない。携帯からだから、どうしても短くなるのだけが寂しいが、タイトルもある。

*************************************

6時45分まで頑張り、時価の質問メールで先達のF先生に指名して振ったら丁寧にお答え頂き恐縮して、読んでいる間がないが取り合えず御礼メールを書いて夕食へ。

第1編だけだが脱稿できたお祝いと自分へのご褒美に外食でとんかつ・・・と思ったがやっぱり止めた。まだ前途多難なのだ。小祝い程度にするべくスーパーで、嫌いな鯖、それでも酢鯖の刺身で青魚を求める。

好物は・・・チキンフライドだけとして、ハンバーグとか、ミンチカツには手を出さず、これまた嫌いな鯵のフライに我慢し、ビールは買わず。

7時のニュースを見つつ食すが、直ぐに編集に取り掛かる。しかし7時40分から眠気で本格的休憩で8時半まで仮眠する。

*******************************

起きて、編集者から感謝メールを受け取る。「精力的にご執筆いただき、心からお礼申し上げます。」と嬉しいメールである。この期待に応えるべく第2編を締切りまでに何とか頑張らねばならない。

第3編の編集を続け、「報道ステーション」を見つつ、2016年オリンピック招致合戦での、鳩山首相の演説を録画で聞くがトップバッターの少女のはベリーグッドだったものの、首相のスピーチは原稿読みで感動がなかった。もっとも、これが上手く出来ても無理だったかと思う。

10時半過ぎから入浴しつつ、杉山愛さんのダブルスの女王が何故そうなのか?を知って感心する。11時からまた戻るが、ここで、糖質0のアサヒスタイルフリーを飲みつつ行う。同時にWBSを見、短時間正社員制度を知る。

さらに、第3編の編集を行っていると、2016年オリンピックの候補地の投票が開始された。コペンハーゲンでの投票生中継を結構ドキドキして見る。荷物になるから・・・を言い訳にして、夜食として、在庫のライトヌードルに、これまた最後の刻みネギを入れて食す。

最初にシカゴの名が呼ばれた時は、意外だった。東京だと思っていからだ。これで却って期待したので、2回目で落選したときに落胆が大きかった。

ここでTVを切って、また編集に向かう。気付くと2時を過ぎていた。ここでリオが決まったと聞く。またTVを切って編集が続く。第3編は80頁弱になる内、残り2頁を編集して4頁にすることを残して3時に就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/845

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月02日 06:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ピーターフランクル氏講演+P念稿着+分割入稿アイデア浮かぶ」です。

次の投稿は「FPフェア参加して内職+第3編脱稿+緊急遺言相談に対応する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35