« 大学後期授業開始+経営計画来社+プリンター納品+原稿思索 | メイン | 民法検討続く+調査2日目(加勢原理)+台風対策キャンプシート貼り »

税理士新聞に再び取り上げられ+税務調査+営業トークの妙技

6時起床、7時半に社員と一緒に出発、電車の中で新聞の後、業界紙を読む。税理士新聞の贈呈号が届いていたのでなんだろう?と見ると、今年7月に出した第2版の書籍紹介であった。この記者は、先日の東京講演を聞きに来てくれて、その時の話も含めて書いてくれたようだ。

さらに、昨日の論文を広く深く読み直すと思わぬアイデアが浮かんだ。そのアイデアを考えて近鉄に乗っていた。9時過ぎに到着し、調査会場の下見をして2人の調査官の場所を確保すると共に、自分たちのロケーションを考えた。

  
昼休みには、三段重ねのボリュームある食事に食べ過ぎとなる。会話の方も逆の意味では盛り上がるお話を伺うも、大変なことだと考えこんでしまう。しかし守秘義務もあるから聞くたけしかできない。妻に夕食はパスする旨のメールを送ることになる。

*******************************

4時半に終えて、帰りの電車の中でも、原稿推敲が続き、名古屋駅の書店で民法の書籍を買い込んで対策をJRの満員電車で立って読み続ける。

6時半に帰社して、終業、ニュースで台風対策を検討し、妻と話し合って、チェックインを1日遅らせることにして、早速ホテルへ電話する。

酒のディスカウント店に向かい、一升瓶の焼酎や摘みの皮付きピーナッツを買い、コンビニでねじり揚げを買う。夕食を抜いた反動で、急激に寂しくなって、ライトヌードルを結局食してしまって元の木阿弥。

*******************************

入浴後、焼酎を飲んでから、『ガイヤの夜明け』では、住宅ローンの返済方法の変更に取り組むモーゲージプランナーの活躍を面白く見た。特に、クライアントの了解の取り方、何気ない言葉だが、クロージングの見事さに、とても勉強になった。それをクールにやる所が素晴らしい。

11時からの『爆笑問題の日本の教養』では「私をめぐる哲学」が面白いが・・・途中で、その「私」の意識を失い眠りこける。調査で妙な疲れ方をする。今夜は早く11時半過ぎに就寝することにした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/855

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月06日 09:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大学後期授業開始+経営計画来社+プリンター納品+原稿思索」です。

次の投稿は「民法検討続く+調査2日目(加勢原理)+台風対策キャンプシート貼り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35