« 欠席か?東京研修+エンド陳列へ+金児昭氏講演 | メイン | 午前は校正+午後は県を横断して飛び回りヘトヘト~~ »

「非公開株式譲渡の法務・税務」1日中講演+ジュンク堂ランクアップ

朝食は出来たてのパンを食して、朝ドラ見て、セミナー会場に向う。10時から5時までの6時間、『非公開株式譲渡の法務・税務』の講演をする。この講演は既に何回行ったかわからない程、繰り返した内容となる。

今回の参加者の中には、山口県からわざわざ見えた社長もみえし、事業承継のコンサル会社も、会計事務所・・・これは普通の聴衆だが・・・が参加されている。

講演は5時に終了し、質問が相次いだ。有り難いことである。

*******************

講演中に、昨日から問合わせのあった、山口県の税理士会での講演依頼が確定し、会場の出入り口で電話を掛けて2月の講演を引き受けるため、日程をお知らせした。

5時20分に辞去し、日本橋、八重洲、丸の内、新宿と周り、高田馬場の王将で、いつものメニューに初めて春巻きを加えて食し、無事に今年の餃子クラブ会員スタンプが満杯となってカードをゲットした。ビールを飲みたかったが、我慢した。まだ先があるからだ。

続いて、池袋で2店見る。最後のジュンク堂本店では、従来の下から2段目の陳列がゴールデンラインに格上げされていたのを拝見して喜ぶ。

*************************

丸の内線で戻り、9時20分に最終新幹線の待ち人となり、講演を祝してビールとナッツに0コーラを求めて、ホームで入線までの間、ブログを書く。

明日は9時半から名古屋で校正作業だから、今夜は名古屋のサウナ泊とする決断は今朝して、妻にもメールしておいた。そこで、就寝近くよりも、今から飲むのが良いと考え祝杯を上げる。

昼食後、来年の講演の打ち合わせでエクセルで作られたソフトの説明を聞く。この手作りソフトを生かすには・・・と思案を開始した。
10時発の終電で、慶應の学友のレターのテーマである「岡本太郎」を読み、感想を書く。また、来月の同業知人の忘年会での配布書籍のアイデアを幹事の先生にメールする。

*************************

新幹線が最終なら、地下鉄も最終となる11時57分になって、0時半前に、栄のサウナに到着。今夜まじまじと、料金を見てみると、宿泊の場合には追加料金が700円かかって、合計2700円(会員でないと3,200円)になることを確認した。「・・・・・」お湯に浸かりながら、しばらく沈思する。

果たして、どちらが良かったのか?つまり、泊まらず、地元駅からタクシー(1,000円ほど)0時半過ぎに帰って、寝入っている妻を起こさないように、風呂に入って、明朝再び8時に名古屋に出てくる(JR往復1140円)のとサウナに泊まるのとの比較である。

お金だけでない面も考えてのことだが、節約面は最近特に気にしなければならない。かと言って、ストレス解消などリフレッシュなどのメンタル面での解放がないと切れてしまっては元も子もない。

だから今夜は、カプセルにしようか?と考えもした。値段は、先に書いたように、サウナでも追加700円を支払っているので少し上がるだけのようである。これは”調査”しておかねばならない。

もっとも、その気にならないのは、カプセルの方が、安眠妨害になることが少なくないからでもある。しかし、カプセルではお値打ちな朝食が無料という差もあるものの、余り食べたいものでもない。

今夜は、深夜の飲酒はなく、入浴後、ネットチェックをし、暫くしてリクライニングシートで2時前に眠りに就く。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/931

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月25日 01:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「欠席か?東京研修+エンド陳列へ+金児昭氏講演」です。

次の投稿は「午前は校正+午後は県を横断して飛び回りヘトヘト~~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35