« 朝食行列で遅刻+横浜受講+共著仲間懇親会+火事でJR運休 | メイン | 朝ホテルで過ごす+『ムーンウォーカー』鑑賞+書店営業+ゴマ団子? »

横浜受講2日目+王将スタンプ集め続く+苦しい書店営業

朝食抜いて、8時45分に新横浜から関内に向う。9時35分に手前のハワイ珈琲を買って会場に入る。笹岡先生の講演2日目である。今日も得ることの多いお話を伺えとても満足。社員へのお土産話が沢山だ。

5時に終了して、書店営業計画立てながら、京浜東北線を北へ向う。しかし途中の新橋で早速予定変更して、下車し王将で夕食をとる。高田馬場店にたどり着くまでに時間がかかってしまうからである・・・

この店はゴマ団子がメニューにあるので所望してみた・・・娘の好物だ。明日帰りの際の土産にすることを考えた。

初めて定食メニューとした。つまりご飯付の餃子定食である。ご飯は少ししか食べない。餃子は一度二人前食べてみたいと思っていたからである。さらに、定食ならスタンプが倍付くはずだった。

だが・・・餃子二人前は流石に飽きてきた。さらに、定食倍スタンプはこの店舗ではやっていなかった!失敗である。

*************************

書店営業で、残念だったのは、一昨日5列陳列に喜んだ紀伊国屋本店が、3列に減っていたことだった。恐らく、ライバル本が増えたからである。

この夜は、一昨日とほぼ同じ時間となったので、回るコースも同じにした。前回よりも余裕はあったが結果的に、やっぱり最後は10時になってしまった。論文のための本の検討にも時間を取られるからである。

新宿ピカデリーでは、MJの『ムーンウォーカー』の明日のチケットを買うも、既に満席直前で最前列しか空いていなかった。

*************************

池袋ジュンク堂本店から、サンシャインのプリンスホテルまでは斜めの道を初めて歩く。流石の池袋も10時過ぎは駅に向う人の波。それを向かい風のようにして、サンシャインシティに向う。この商店街も家族旅行の思い出などがあるところである。

お値打ちプランの部屋だから低層階の9階であるが、寝るだけなので十分だし朝食も要らない。

今夜のTVの『グランジュテ』は芸者から起業した花千代さんの話が、苦しい書店営業に役立った。
その後、ふと気が付くと時間が過ぎていたが、日本シリーズか何かの放送延長で放送時間が順延になっていたので、冒頭10分ほどは見逃したものの『ターミネーター サラコナー』を鑑賞しつつ、明日の計画や、変更を決意した次回上京日程のホテル予約などし、1時半頃就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/912

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月07日 12:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「朝食行列で遅刻+横浜受講+共著仲間懇親会+火事でJR運休」です。

次の投稿は「朝ホテルで過ごす+『ムーンウォーカー』鑑賞+書店営業+ゴマ団子?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35