« 急遽、大阪で迷い?営業+在来線で戻る+経営革新塾で講演 | メイン | 慶應講師派遣2日目+不衛生な器+年賀状のため経営計画 »

突然の大雪+家庭用TV発注+慶友会で内職+小公女の許し

土曜朝8時から雪かき!昨夜3時ごろから急に冷え込んできたのは、このいきなりの大雪は20cmほどだ。屋外階段を玄関までと、妻の車とを除雪した。階上の玄関から妻が朝食を呼んだ。

朝食で次男が家庭用のTVをいよいよ買おうと言う。彼のネット情報で東芝の安値を把握していた情報を信じて、アマゾンで買う。

5月21日に故障して以来、実に7ヶ月後に購入することになったのだが、その間、小型TVが居間に1台だけしかないのも、団欒の上では良い効果もあった。

次男が中心になって機種選定をしてくれていた。7月末にも次男に相談するしてTVの形式を聞いたら、たちどころに、「東芝37Z8000でヤマ電で189、000円程度で24%のポイントが付いて、ネットでは165、000円位」とすらすらと言った。

今回は、新型だがそれより安くなって12万ほどで、さらにエコポイントが付いてくる。我が家は今年、エコカーのインサイトと合わせて政府の政策に丁度乗れている。

*************************

発注が終わって10時から今度は、少し離れたインサイトまで行って除雪だ。またすっかり暖かくなった。少し休憩して10時50分から登記本の分析をする。

昼食は摂らずにJRに乗って隣の駅のじゅうろくプラザに向かう。ここが慶應大学の講師派遣の会場だ。今回は法学部教授で英語学で著名な女性のY教授である。

早めに到着して、内職できる電源コンセントのある机を確保する。

************************

真偽の程は分からないが、講師の先生の用意してきた講演内容と、事前の案内されていた内容とが違うことになったらしい。どちらにせよ、私は殆ど聞く気で参加はせず、ただ後輩達の役に立てればよい事と、締め切りに追われる原稿の内職が平行して出来ればよかっただけであるから問題ないのだが・・・

私なら、このようにお客様(聴衆)への案内と、自分の準備してきた内容とが違っていたならば・・・勿論、自分の領域でなければ別だが、案内されていた・・・つまり、それを聞くためにみえたお客様に合わせて話を変更するだろうと考えていた。

*********************

予定外に内職ができなかったのは、大好きなシェークスピアに話が及び『ロミオとジュリエット』の台詞になり、映画を見比べるところとなっため、暗唱していた部分ではどうしても同調して口から出てしまう。

オーストラリアの監督が撮った同名の映画は、これまで見ていなかったので非常に参考になったなど、望外の収穫はあった。

5時半に終えて6時から懇親会へ移動する。愛知のお客様で駅前のホテルに先にチェックインしたい方が見えたので、懇親会会場を確認した上で、その方をエスコートした。このホテルはかつてよく執筆のために利用したホテルであった。フロントなどを懐かしく見回した。

チェックインされた後、駅前の居酒屋「路宴」での懇親会に少しだけ遅れて参加した。
ここでも、講師の教授との接点(会話)が出来るのを現役の後輩や他県からのお客様を優先として、私は他の人達との会話をした。

***********************

JRで地元駅についてから徒歩で帰る。入浴後、『小公女セイラ』の最終回を鑑賞する。最後の言葉が素晴らしかったね~。許すことができる素晴らしさ。しかし中々出来るものではない。2時就寝する。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/958

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月19日 18:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「急遽、大阪で迷い?営業+在来線で戻る+経営革新塾で講演」です。

次の投稿は「慶應講師派遣2日目+不衛生な器+年賀状のため経営計画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35