« 税制改正大綱+年賀状原稿完成+大失敗データ消去に追われ | メイン | 賀状印刷+山口講演ホテルに驚く+会話の難しさ+37型TV搬入 »

東京と世界+改正セミナー&忘年会+体修復+イヴケーキ狂奏曲

6時半のJR、7時過ぎに予約の「のぞみ」より1本早い自由席に変えて上京。今朝の朝刊は読むべき部分が多かった。ベンチャーに詳しい米倉教授の社会企業家に期待する言葉にも勇気付けられる。

それはチャーチルの言葉の引用から始まる。曰く「悲観主義者はいかなるチャンスの中でも困難を見出すが楽観主義者はどんな状況の中でもチャンスを見出す

社会企業家へのマクロの視点は、税収37兆円予算は100兆円差額を国債で埋める。しかしこのままではインフレとなるから(ここが疑問だが・・・)、基礎的財政収支の均衡が急務。そうなると行政サービスが低下する。そこに社会企業家の必要が生じるとある。

*********************

工業デザイナーの奥山清行氏の記事も読ませた。氏の持論の一つは、「フェラーリはローマ経由で発信していない」だ。私もまだまだ「世界」を捉えるまで行っていない。「東京」止まりなのである。「東京経由」でもない。

ただ考えはある。book keepingパラパラ会計を輸出する 簿記は世界共通語だから・・・自ら翻訳することで英語の勉強をする
その望みを考えついた時に、車窓に霊峰富士が初めての神秘的な姿を現して驚いた。見慣れた富士だったが、今日は違っていた。

新雪が朝の斜めの陽を受けて立体的な峰を見せていて、何と、その山頂の上を1機のジェット戦闘機が飛行機雲を引きながら飛んで行っているではないか!凄い!!

この夢は「いつか叶える必要がある」と応援してくれているかのようだった。後は、これに日付を入れるだけだ!

***********************

9時前に東京駅に到着したので、オアゾ開店前に少し余裕がある。そして開店1番の客となって買い物して、いつものコースを歩き、不調具合を確認する。

その後、有楽町まで歩き、国際フォーラムの北側の生命保険文化センターで小冊子をまとめ買いをする。来年の短大の資料にするのだ。特定の保険会社のパンフレットでは偏るかもしれない・・・少なくともCMぽくなるからでもある。

このビルの1階に出るとチョコレートのAOKIの店がある。素敵なケーキもある。プライスは目をむくほどだが、いつぞやも、ここで買おうと考えていたが、買いそびれていた。今日はクリスマスイブだから、土産に買いたいが、これからの予定を考えると、ちょっと難しい。忘年会を途中で抜けて帰ることで僅かに可能かもしれないが・・・

**********************

次に新宿に出て、紀伊国屋に寄ってから、丁度12時になったので、思いがけず、向かいの中村屋の2階のインドカリー(1,470円)を食した。素敵な大衆食堂と言った感じの店だ。

営業情報を秘匿とする特別なメールが届いたので、食後のテーブルを借りて約1時間ほどで暗号やその他の言葉に置き換える作業を行う。
この作業は、この後、池袋ジュンク堂の喫茶でもHPの書き直し作業でも続けて完了した。電源コードを引っ張ると抜けるようにして・・・

**********************

池袋から市谷にもどり、昨日の税制大綱発表だったので、ギリギリ間に合った経団連の阿部氏の税制改正の講演を聞きながら、内職をする。余裕があって内職をしているのではなく、逆なのだ。

続いて忘年会。この会の忘年会は、2年目だから余り知り合いの居ないなか、一人、また一人と探し、さらには、先方から声を掛けていただく光栄にも恵まれて、段々と楽しく過ごした。

しかし、7時には失礼しようと考えていた。AOKIで買い物が間に合うかも・・・と思っていた。
ロビーに出ると、同じく先に失礼されるK先生が一服されていたので、ご挨拶し、パラパラ会計を受け取って頂いたら、「あなたの本、全部読んでるよ」と言われて思わず赤面する。

新春はK先生の税制改正講演を楽しみにしている。

*********************

土産を買うかと思っていたが、それより体がガタガタなのでメンテナンスしなければならない・・・と気が付いた。数日前から夜にバッテリー切れになるのが続いている。これを残すと拙いと考え、いつもの治療院に予約を入れて向かう。

予定よりスムーズに到着し、お土産を買うのを大丸に変更して早く帰ることにし、待合室で新幹線を変える。
危ないほど、疲れが溜まっていたことを指摘され、間に合ったっという感じだった。

8時半に終えて、少々余裕が無くなったので地下鉄一駅の日本橋まで乗り、大丸に向かうと、クリスマスケーキを求めるお父さん達で長蛇の列!これでは9時の新幹線に間に合わない。
当初の10時の新幹線では、家人は寝てしまっているから、考えた末、キャラメルロールの有名な店でクリスマスロールを限定販売していて、行列がなかったので、数分で買って何とか間に合った!

しかし、11時半に帰宅すると、既に多くの家人は寝ていたので、次男に手渡すも、結局そのまま冷蔵庫に直行する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/966

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月24日 19:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「税制改正大綱+年賀状原稿完成+大失敗データ消去に追われ」です。

次の投稿は「賀状印刷+山口講演ホテルに驚く+会話の難しさ+37型TV搬入」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35