« お客様へ賀状書き+最終ゲラ到着+将たる者・・・+メガネ調製 | メイン | 年末最終相談+誕生日を珍しく自宅で迎え+第二年賀状完成 »

名刺入力直し+第二年賀状企画+経営と受験計画+禁酒開始

日曜朝7時50分起床。サンモ二では「資本主義」の特集をやっていた。これを見つつブログ書き反省と文章訓練をして、10時半からは名刺入力し直しに関して淡々と入力するよりも完成目標日を決めるべきと考えつつも、立てられずに居た。

12時に昼食の後、天気の良いので蒲団を干し。第二年賀状の作成に着手した。これは・・・

事務所と家庭で2種類の年賀状を毎年作っているが、今回は事務所分を2種類としたのである。
後で思ったのだが、既にそうされている事務所があるかどうかは直接聞かないと分からない。何故なら、私に届くのは相手の一通のみであるからだ。

********************

第二年賀状を考えつつ、再び経営計画を立てる。見通しを立てないと不安になるからである。今回は少し詳しく立てる。

このとき必要になってきたのが、次男の試験と発表日と入学手続きの日程を詳しく調べる。21日の月曜に三者面談で知った次男の計画に合わせて、24日(木)の上京中に税制改正講演を聞きながら内職で集めた情報を精査したのである。

と言うのも、京都に下宿するかどうかの判断をするときには、家に居てやらないといけないし、それが決まったら決まったで、下宿を探すために下見と契約に行かねばならないだろう・・・そのタイミングの時にはホテルに泊り込むような執筆や講演活動は出来ないだろうからである。

今日から禁酒開始である。但し辛い。軽い禁断症状との闘いになるのだ。

*********************

平衡鑑賞したのは、『死生学』をテーマにした爆笑問題の「日本の教養」、『坂の上の雲』。また『エチカ・・・』では「第一印象を良くする6つの方法」がとても参考になった。特に、肩胸部位を向けて返事をすることであった。これは常日頃思うことだったからである。

その後の『ガリレオの挑戦』は残念ながら駄作であった。これは時間を無駄にしてしまった。午前3時40分就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/969

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月27日 09:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お客様へ賀状書き+最終ゲラ到着+将たる者・・・+メガネ調製」です。

次の投稿は「年末最終相談+誕生日を珍しく自宅で迎え+第二年賀状完成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35