« 名刺入力直し+第二年賀状企画+経営と受験計画+禁酒開始 | メイン | 作家の苦しみ+無常観+名刺入力方針+カルトDVDを見つつ »

年末最終相談+誕生日を珍しく自宅で迎え+第二年賀状完成

仕事納めの日。9時半から、今年最後の相談の方を受ける。銀行の支店長の挨拶もお見えになる。特命計画進行中の相続税申告後のお客様からも、計画進行状況と相談の電話があり、昼食時間中もこれに対応する。

納期特例のための報酬集計の必要性から口座振替できなかったお客様の振込み確認にATMで記帳に走る。

中途半端になった大掃除の続きのように、整理整頓を行いつつ、経営計画の思案が続く。その間に佐藤デザイナーの「新たなる視点の得方」を見て参考になった。

******************

夕食では、私の誕生日なので、妻からマフラーのプレゼントを頂いた。恐らく繊維が特別なものだろうか?手触りも良く、暖かい。ちゃんとしたマフラーは持っていないので、流石、女房である。

毎年28日は関連会社の泊まり忘年会で家に居ないのが恒例だったが、今年は不景気のためか泊まりの忘年会は中止となり、先週に地元で忘年会をしたのだった。

夕食で飲酒した訳ではないが、ほとほと疲れたので10時まで仮眠をする。入浴後、『坂の上の雲』の「余事の事」の部分の読書をしで飲酒してリラックスする。昨日から禁酒期間に入ったのだが、一気に禁酒すると禁断症状がきついので、今日は飲んで明日から本格的に禁酒に入るのである。明日から健康診断までは14日間ある。

****************

教育テレビ50周年記念でETVスペシャルのアーカイブで司馬遼太郎氏のインタビュー番組をチェックする。過去に一度見たことがある番組であるが、久しぶりに見直すと様々な気付きが得られる。
氏が結局、志の出発点となったノモンハン事件を書くことが出来なかったことも思い出す。

11時からのWBSは経営計画を立てる上で非常に役立った。特にケータイのこれからの10年を見通す慶應大学の特別招聘教授、夏野剛氏である。
この後、「年間とれたま」の発表を見る。

経営計画のウエイト付けを行い、第二年賀状を作成し終えた。BGMで、ジャズのブルーベックの「テイクファイブ」を聞いた。午前3時50分就寝する。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/970

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月28日 12:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「名刺入力直し+第二年賀状企画+経営と受験計画+禁酒開始」です。

次の投稿は「作家の苦しみ+無常観+名刺入力方針+カルトDVDを見つつ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35