« 論文執筆続く+大枠構成に目途をつける | メイン | 健康診断+新刊定価決定+長男とTAO鑑賞+半月ぶり飲酒 »

盲目ピアニスト辻井氏の奇跡+車事故+シラバス脱稿+措置法勉強

3連休、最終日は成人の日。7時45分起床。日課をこなしつつ、チェックアウトの準備をしつつ、教育TVを見ていたらクライバーンピアノコンクールで優勝した盲目のピアニスト辻井氏のドキュメント特集をやっていた。

引き込まれるが、アウトタイムと番組継続時間を比べて、オーバーしてしまうので諦めて出る。

*********************************************
帰社してから荷物整理している間に、辻井氏の続きを少し見る。それにしても、盲目なだけに、全部を暗譜する必要がある。それだけでも専門家も奇跡だという。

それ以上に、オーケストラとの協奏曲では指揮者とのコンビネーションが必要だが、彼が言うには、指揮者の気で分かるという、その瞬間の映像は、指揮者が驚く表情が印象的だった。

***********************

昼食はインフルエンザ対策で、外から戻った私に自宅に戻らない方が良いか?センター試験対策で神経をすり減らし、消毒と手洗いで手の皮も剥けているほどの注意を払っている妻に問い合わせる。

このために外出がままならないので、モスバーガーで買ってきて欲しいとのことで、注文を取りまとめ、電話で予約し、取りに車で走った。

モスに限らずハンバーガーは暖かいのが命だ。早く帰って届けてあげたい気持ちが、いつもの駐車場に止めずに家の前の階段前駐車場にバックで下がったところ、階段にぶつけてしまった。

新車で車両感覚が慣れないこともある。リアウインドウが粉々になり、ドアも少々ゆがんでしまった。早々に、ホンダと保険の手続きの対応。この忙しい中、また雑務が増えてしまった。

しかし、悔やまれる。それでも、他人さんを巻き込む事故でなくて良かった。気も漫ろになっていることに「注意しろ!」と天が警告を与えてくれたものだと受け止めた。そう思えば、感謝である。

**********************************************
どたばたで、私は外食して、レストランの内定をする予定だったが、足がなくなってしまい、妻の車を借りようとして、「外食してくる」と言ったら、作ってくれることになった。面倒だろうと思って遠慮していたし、家族で外食するための下見だったのだが・・・黙って気持ちを受けることにした。

WBSで『売れる商品化』の話題に傾聴した。それを自らに置き換える。そして勇気付ける。

気を取り直して、整理を先にする。5時半から、過去の論文を見直し、論理性・実証性・独創性が必要なことを再確認する。
そして、不足する実証性を中心に補強策を考える。次回、図書館のテーマとする。

*********************

夕食も隔離的に事務所で食することになった。外から菌を持ち込む可能性が一番高いのが私だからだ。寝食別だと寂しいものである。それほど妻にとって次男の大学受験へのピリピリした神経の使いようなのである。私も玄関で消毒をする。

明日の検診のアンケートを記入し、大学院のシラバス修正執筆し、脱稿とし送信する。さらに山口講演のレジュメのために、昨年に高橋安志先生から頂いた記事を読み込む。流石、高橋先生である。私も措置法の読み方を勉強させて頂いた。

その途中に「報道ステーション」を見ながらMDメディアを整理した。古いMDを消去することでメディア数十枚を確保した。午前1時半就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/985

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月11日 21:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「論文執筆続く+大枠構成に目途をつける」です。

次の投稿は「健康診断+新刊定価決定+長男とTAO鑑賞+半月ぶり飲酒」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35