« 税務図書館資料収集+税制改正研修会+論文進捗(催促)メール | メイン | クラッシックホテルのビュッフェ+タクトセミナー参加+『エクスマキナ』鑑賞 »

論文締切延期許可+ツイッターフォロアー+パンフ集め+横浜ヘベレケ

8時起床で、すっかり寝不足を解消できた。このところ、5~6時間が続いていたし一昨日はサウナのリクライニングだからやはり疲れていた。

昨日、論文の進捗状況をメールで問われて返事をしたが、これについて、有り難いことに1月末の締切りを一ヶ月ほど延期して頂ける返信が届いた。

しかい、これに甘えていると、元の木阿弥になってしまう。
何せ2月上旬も講演が続き、これを終えると自社決算、さらに3月末締め切りの大きな原稿があるからだ。

午前は論文推敲。この間にツイッターのフォロアーの登録が相前後して続いた。恐らく返信を書いたからだろうと思う。ここに一つのアイデアが浮かんだ。

************************

正午のチェックアウトを少し早めてアウトし、徒歩で南に15分ほどの九段下の総合庁舎2号館にある、麹町税務署で、2月講演用のパンフレットを探した。しかし在庫不足で、取り敢えずある分だけを入手した。

だが、これで諦める訳には行かない。中野税務署に向う。隣の中野サンプラザで丁度、講演会がある。K先生の譲渡の講演だが、満席に近い。部外だから遠慮して、レジュメもなく、通路で立って聞く。

内容は、譲渡所得の初歩の部分だが、誰しも不安になる、しかも重要なことだった。しかし21年度税制改正に及ぶことはなかった

3時間の内の休憩時間に中野税務署に、集めに行くが、やはり不足する。その代わり、パンフレットの全部が揃った冊子をゲットできた。このため滅茶苦茶重くなった。
事前に主催者に了解を得ていたので、この重い冊子やパンフレットを着払いを送ることにする。

宅配の集配所を検索すると、ブロードウエイにあることが判明したので、講演会の通路で聞きながらこそこそと枚数をカウントして、不足数を確認する。凄いブロードウエイだな!

***********************

4時に終えて、宅配集配所に引っ張って行く。箱もお願いして無事発送を終える。残りは、どこかで探しても持ち帰ることができるだろう。

中央線で神田乗換えで京浜東北線を使って神奈川県の石川町まで向う。つまり中華街の駅だ。来月、講演する神奈川県司法書士会会館の1階を見てから、中華街の中心を初めて突っ切る

これまで、中華街は連れられてとかで、自主的に歩くことは無かったことを思い出す。
途中、護摩団子がないか菓子店に入って、「これは・・・」というものがあったので娘に電話して、バラで数店(結果的に家族の人数分)だけ買った(が、後で不味くて、失敗に気が付く。)

メインストリートを抜けて山下公園に抜ける。その直前にホテルニューグランドの新館であるタワー側のエントランスからチェックインする。昨年の『美の壺』で紹介されたクラッシックホテルであるが、今では本館の方ではフロント業務をしていない。

通された部屋は本館、つまり由緒正しき旧館である。バスはなくシャワーである。まあ、その分、お値打ちだし、インターネットの環境もない。

************************

夜6時から出発する。今度は地下鉄で横浜へ向う。共著の司法書士さんとの懇親会だ。しかし、横浜駅に到着してから店までが迷った。この店は、ア・マシケラという有名な店で予約が直ぐ一杯になるところである。GPSでサポートしてもらい10分遅れで到着。

しかし4名のメンバーの内、私を含めて2人しか未だ居ない。2人でまずは話しながら会話が始まる。

三々五々と4人が集まり、縁もたけなわ、休肝日が続いていたの、酔いが回り易いと気を付けていたにも関わらず、くわ~~っと酔いが回って来て、意識が遠のく・・・・

結局、フラフラになって、タクシーを止め、運転手に2000円持たせてくれて、私は後部座席に寝転がる。2060円の料金だったが、2000円にまけてくれた。珍しいこともあるものだ。フラフラになって部屋に戻ると、当然シャワーも浴びられず、服を脱ぐのが精一杯。バタンキュ~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/994

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月20日 09:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「税務図書館資料収集+税制改正研修会+論文進捗(催促)メール」です。

次の投稿は「クラッシックホテルのビュッフェ+タクトセミナー参加+『エクスマキナ』鑑賞」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35