« スタートが肝心+論文との接点+実証性+独創性+草場の陰? | メイン | 3論点一気に解決アイデアを思い付く+100点プラン »

税法学論文没頭2日目+やっと半分+判例検索+余裕無くなる

5日間の缶詰の2日目。7時起床し昨日と同じ朝を過ごし、早々に論文に没頭する。そして午前中にやっと、半分である1万字を突破した。

丁度届いたメールから消費税対策を学ぶ手配を至急する。そのメールの言葉から、昨日チラシの原稿を校正したのに追加キャッチを主催者に送ると、早速、直したものが届き、いつもながら対応の早いKさんに感心する。

***********************

午後も昼食を抜いて没頭し、夕刻近くから、判例検索をしまくった。十分利用料の元が取れるほどの活用である。これで、さらに論文がレベルアップしたと思うのは自分だけか?

研究会のMLでは、盛んにQ&Aが繰り返されているが、論議に加わる余裕がなく、時折眺める程度で、ややこしい話は読むことすらできない。兎にも角にも論文に集中しなければならない。

物事は、ちょっと聞きかじっただけでは分からないものだと感心するのは、この時のMLでのQ&Aのやりとりだった。さっと読んで判断したのが、後で全然違う結果になることを弁護士である会長のメールの返事を読んで気付かされることになる。流石、会長だ。

*********************

余裕感は消えていていた。明日も明後日も夜は要チェックの番組があるが、今夜は無いので、ホテルの有料TVで最新作でまだ見ていない『ハリーポッター』を見てみようかと考えていたが、吹っ飛んでいた。

拙著の一節の言葉がPCの中に無いことに気が付いた。そうか、この一文は、校正段階で手書きで挿入したからだ。これを求めて事務所に電話してFAXを送ってもらう。明日から土日だから今日中にしておかねばならなかった。

頁数を論文要綱をチェックして確認すると、大分近付いてきた。コンビニで日経夕刊が買えるようになって数ヶ月経つだろうか。有り難い。

夕食を置いておいて9時半までは兎に角頑張る。というのも10時以降の飲酒は体に障るからである。この30分間で夕食を兼ねて焼酎を飲む。入浴・ブログとこなしてリラックスする。良いペースになってきた!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1026

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年02月19日 20:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スタートが肝心+論文との接点+実証性+独創性+草場の陰?」です。

次の投稿は「3論点一気に解決アイデアを思い付く+100点プラン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35