« 申告書確認+節税対策+お客様への説明程度+タカラトミーの戦略 | メイン | 決算準備(1年まとめての処理)+節税策との組み合わせ企画 »

フォロアー10人目+節税に追われ+電子申告+自社申告準備開始

7時10分起床。社員に見てもらった請求書の再作成をし、9時50分に保険会社の社員と定期金の打合せ。保険見直しの書類も4日来社の予定を繰り上げて本日に処理する。これに対応して、東京の先生にメールで案内する。

ツイッターのフォロアーが10人目となった。入社条件でフォロアーが9人以上であることなど面白い採用条件がある会社のことを思い出されていた。

現在のところ様子見程度でしか、ツイッターと関わっていないので、こちらからはフォローをしない・・・またフォローしている暇がないので、1日1つぶやきにしている。

フォロアーは増えたときはメールが届くが、外れた時は、静かに減るので分からない。

***************************************************************
自社の決算をやる暇なく、昨日の定期金プランの説明やら思考に没頭していた。説明はFAXと電話が最も多く、しかも長時間。さらにメールで顧問先会計事務所にノウハウを伝える。

とうとう、明後日の電子申告の指導を受けるのはキャンセルにせざるを得なくなった。これに関しては、私は非常に遅れている。商工会でやっと代理送信をする程度で、なかなか自社やそのお客様の申告をそれにする「勇気」が持てない。

と言うのにも理由がある。大義名分とただただベンダーコンピューターによっていないが為の指導が及ばないがための取り残されただけの理由である。幸いというか件数が少ないので書類提出によっても大差ないだろう(?)と思い込んでいる節もあるが・・・。

恐らく、実行すれば効率化は計り知れないだろう。そうすると後は、手間と指導を受けるだけのことなのだが、その指導を受けることすら、こうしてキャンセルせざるを得なくなり申し訳ないばかりである。

***********************

節税対策の電話・FAXなどが1日続く。6時半からの夕食の後、『クローズアップ現代』でトヨタのリコールでのコミュニケーション問題を興味深く聞く。

8時半頃から今年の税制改正委員会のレポートを読み。9時前に終業後に、やっと自社決算に取り掛かる。まず最初は机周辺の片付けである。入浴と飲酒とWBS見ながら片付けに目途を付けて、疲れ果てて午前1時過ぎに就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1035

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月02日 08:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「申告書確認+節税対策+お客様への説明程度+タカラトミーの戦略」です。

次の投稿は「決算準備(1年まとめての処理)+節税策との組み合わせ企画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35