« フォロアー10人目+節税に追われ+電子申告+自社申告準備開始 | メイン | リーダーの器量+同時並行遅々として壁+増刷決定+新製品開発 »

決算準備(1年まとめての処理)+節税策との組み合わせ企画

7時20分起床で早速片付けの続き。昨日の節税対策の続きのメールやら、28日(日)に名古屋で開催される廉価(何と2,000円!)な私の「パラパラ会計」の講演の主催者とメール交換する。

参加希望のビジターの方、お一人に転送して、その後、申し込み可能な旨、再度メールする。メンバーではないので、これまで申し込みを自粛していたのである。

********************

9時半から、やっと自社決算の準備に取り掛かる。これが例年大変な作業なのである。財務ソフトのバージョンアップから始まって、様々な不具合をクリアしつつ、再三再四インストールをし直す

実質、年に一度しか行わないものだから、忘れてしまっているので、マニュアルがあるのだが、そのマニュアルの想定を超えて、ソフトが総入れ替え状態になったりするとドタバタが一気に押し寄せるのである。

勿論、昨年一年の間に起こったことをまとめてやるからで、その都度、やっておけばよかったと言える。しかし、原稿に追われまくって、「今は使わないから・・・決算の時でいいか」となる結果である。

毎年、この執筆と研究に忙殺されて、出来ないことが山積みとなっている。大掃除“でさえ”できないでいる2年間である。

********************

先月末にメールを送っておいた執筆中の原稿に関してのページ数の相談につき、やっと三日ぶりに返信が届いた。難題であったとみえて時間がかかった。分量も多かった。そして納得した。目標ページは決まった!

また、潜在意識に任せて構想を練り始め、思い付いた事、スクラップを棚に投函するのが暫く続く。この執筆のためには、兎にも角にも申告を済まさねばならない。

同じく先月末に日経に広告の出た、『事業承継に活かす従業員持株会の法務・税務』が好調で、今日のアマゾンでは望外の5725位であった。この高い本で、このランキングは凄いと我ながら思う。

**************

4時40分まで・・・つまりほとんど日がかりで12台のPCに旧ソフトからデータ変換され、移動され、それぞれ切り替えで印刷できるようにセッティングが完了した。

この調子では、当初予定の8日完成が遅れる見込みとなり、その先の執筆計画を見直した。
夕食後に、節税アイデアを考えて、それに組み合わせる手法について、東京の大手事務所の先生に質問のメールを出した。場合によっては提携を考える。

保険会社の社員が差し入れを持ってきてくれた。7時半からの『クローズアップ現代』では、数年前にイラクへのボランティア活動中に誘拐されて、日本で激しい「自己責任」のバッシングを受けた高遠さんが、今続けているボランティア活動は考えさせられた。感受性の高い彼女のことをどれだけ分かっていたのか疑問と反省が持ち上がる。

『がってん』では「魔法のボール=つみれ」の特集で、これまた感心した。入浴後、リビングで家族が見ていた『相棒』についつい見とれて見てしまった。水谷豊の刑事役は以前から知ってはいたが、ちゃんと見るのは、と言っても途中からだが、今夜が初めてであった。

これらの間、ずっと考え続けていた節税策について、他の見込み客への案内を作成する。

深夜の『熱中人生』で、我が人生、生涯熱中!を実践するおばあちゃんの言葉「熱中できることは幸せ」に何かを得た。それは、四六時中考えている今の私であった。

参議院で3閣僚の遅刻したニュースでは、改めて国民にも遅刻の重大性を認識させたのであはなかろうか?午前1時半就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1036

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月03日 21:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フォロアー10人目+節税に追われ+電子申告+自社申告準備開始」です。

次の投稿は「リーダーの器量+同時並行遅々として壁+増刷決定+新製品開発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35