« 子供みこし+大学合格お礼参り+予定外の花見+執筆大幅修正 | メイン | パラパラ2脱稿!+新幹線を2回遅らせて上京+キャンセル相次ぐ »

間に合うか?+お日待ちに禁酒で参加+半徹夜で頑張る!

日曜8時40分起床し、いつもの庶務・雑事を終えて、10時から『パラパラ会計』第二弾の執筆に没頭する。しかし、今日中に書き上げねばならない。間に合うか?徹夜かも・・・

だが、今夜は町内のお日待ちがある。昨日のミス発見と最後の収拾の仕方を巡ってまとまりが付かなくなっていた。

これが、講演なら、簡単だった。しかし、より論理的に帰結しなければならない、文言である書籍では、そこへの道筋の付け方は困難を極めた。しかもページ制限があるのが今回の制約である。

講演ならば、私の事例を話して納得させていた。だが、書籍のページ制限ではそれも迂遠だし紙が不足する。

************************

5時集合の町内のお日待ち送迎バスに乗って行かないことにした。つまり自家用車で宴会場に向うことにした。そうすれば飲まなくて済むし、ギリギリまで執筆時間を確保できる。

昨年も、原稿に追われて1時間遅刻して参加し、衆議院議員のように早目に帰った。しかし総会に参加することも情報を知ることで重要だから、今年は、つまらないけれども重要だから、これにも参加すべく執筆を途中で止めて走る。

大体の場所を記憶していた宴会場に迷いつつ行く。カーナビをセットする暇も無い。5分遅れくらいの5時35分に到着し、総会に参加する。コーポシェイーネのTV共同視聴アンテナの組合問題を知る。当然、拙著の組合理論の部分を想起していた。

宴会は途中で席を外す予定だったが会話が弾んだので、折角の機会だから、そのまま会話を続け、両隣の隣人に『パラパラ会計』をプレゼントした。その他の本は専門書ばかりだからだ。

しかし、この地に住みだして長くなったが、正式な自己紹介をすることは無かったので、今回、書籍の奥付近くのプロフィールで初めてすることができた。

**************************

結局、最後まで居て、戻って早速執筆に入り、午前5時まで頑張る。このまま頑張っても頭が働かないと判断し寝ることにする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1068

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年04月04日 09:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子供みこし+大学合格お礼参り+予定外の花見+執筆大幅修正」です。

次の投稿は「パラパラ2脱稿!+新幹線を2回遅らせて上京+キャンセル相次ぐ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35