« 更正の請求+親しき仲にも礼儀+東京会認定広報+新規企画 | メイン | 考え方と生き方と+自社申告やっと目途が立つ »

結婚記念日の化粧筆+学会例会に1年ぶりで参加

土曜朝。HPの更新をしようとしたら、書籍の部分が壊れてしまった。よく考えたら、関係会社側で修正して頂いた折に、ダウンロードされずにされたためかよく分からないが従前のファイルに行くことが出来なくなってしまった。中々、2箇所でメンテをするのは大変である。

10時50分から名古屋に向かい、JR高島屋で結婚記念日のプレゼントを購入する。12日が本来の結婚記念日だが、同日は夜まで用事があるため、明日渡そうと企てたのである。

事前に3階に白鳳堂の化粧筆があることだけは調査していてつかんでいた。それ以前の数ヶ月前にTV番組でこの商品のことを知っていたので探したのである。

今日初めて店に行き店員と相談をするとも、化粧品のことは全く分からない。前日に洗面所に置いてある化粧道具を見たもの、結果的には何も分からない。釣りの分からない人が、釣り竿を見ている・・・ゴルフの分からない人が、クラブのセットを見ている・・・どれにも私は通ずる

******************

今池ガスビルで開催の税法学会に定刻ギリギリで飛び込む。何と1年以上ぶりの参加である。一昨年12月・昨年年初に連続して出席(と言うことは、昨年の時点でも久しぶりだったのであるが・・・)した途端に、罰のようにして(?)論文担当を頼まれてしまった

「来年3月末締め切りだから」と頼まれたものの、本当は12月中旬であって、その後、再三延期してもらって、1月末にしてもらった経緯はこのブログでも書いた。12月中旬ということを知っていたら受けなかった厳しい日程で、このお陰もあって、全てのしわ寄せが自社申告の期限後申告につながって行くわけである。

この1年の間に事前に決まっていた執筆を必死にこなしたことなどをもって、お褒め頂くも、複雑であった。

学会では、租税法の基本書の読み合わせのようなことをしており、そのテキストを購入するのに1万円を要して慌てた。
続いて、会員の判例評釈がなされた。これに対する森田弁護士の意見が素晴らしかった。さらに東京からみえたゲストの学者の林先生の参考になる判例評釈もとても参考になった。やっぱり参加して良かった。

********************

6時に帰宅・夕食後、過去の学会誌を出してきて掲載後の計画を推論する。11時過ぎから、毎週の『ターミネーター』を鑑賞し酒飲んで、明日には集中しなければならない自社決算の準備をしてから就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1076

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年04月10日 00:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「更正の請求+親しき仲にも礼儀+東京会認定広報+新規企画」です。

次の投稿は「考え方と生き方と+自社申告やっと目途が立つ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35