« イラスト作成+税賠検討+自社申告続く+妹来家 | メイン | 結婚記念日の化粧筆+学会例会に1年ぶりで参加 »

更正の請求+親しき仲にも礼儀+東京会認定広報+新規企画

悪夢を見ていた。舞台に出て、準備がドタバタして間に合わず、台詞が口から出てこない。すっかり失念して真っ白になってしまった。悪夢を打ち払うかのように目を覚ました。

自社申告の続きを行うが、まだ完成しない。10時半から社員と共に税務署に向かい「更正の請求」の“事前”説明等に伺う。事務所に戻ってくる直前に、早々に税務署から“ちょっと検討させて欲しい”と電話があり、「(金額が大きいからな・・・)やっぱり」と思う。

お客様に状況の説明をする。この説明が難しいものである。

昼食での妻との会話が良かった。それは、朝食で串料理が出たのであるが、食べた後の串が皿に戻されていたことに対して、「あなたが戻したの?」と私や子供達に一人一人犯人探しをされた。

しかし、昼食時に妻から謝りがあったのだ。なんでも弁当に入れる時に、串を抜いていたとのこと・・・自白(?)があった。言わなくても分からないのにちゃんと過ちを謝る姿勢に嬉しかった。親しき仲にも礼儀ありだからだ。

*************************

午後から、「東海銀行」に向う。と言っても、未だにその通帳のまま使っていないのを昨日電話で使用停止にする作業を電話で小一時間掛けて行うも、結局店舗に行かないことには、地元支店に変更するなどの、こちらが要望する状態にならないから出掛けることになる。

サンルートホテルの駐車場が無料だから入れる。インサイトにしてから初めてのタワーパーキングで、アンテナやミラーの折りたたみ等も初めて行うことになった。特にアンテナの折りたたみは駐車場のおじさんがやってくれて、私も初めて知ることになる。

店舗に飛び込むと・・・しかし別の店舗だった。三菱東京UFJ「信託」で三菱東京UFJ銀行は隣だ。息子の大学の授業料の振込みなども行って1時間すったもんだする。

つづいて、愛知銀行へ住所変更を店舗に行って行う。無料駐車場の場所が変更されていて迷った。駐車している間にボンネットにカラスの大きな糞尿がべっとりと付いていたが、近く雨も降りそうなので、それに任せることにする。

************************

帰社すると、東京税理士会の会報が届いており、自分の講演する認定研修を確認して、主催者にFAXしてあげると喜ばれた。これに続いての企画が持ち込まれて、アイデア・企画原案を作成する。

そうこうしていると、自社決算はどんどん遅れるが、遅れついでに、営業優先となる。さらに、来週の東京講演に参加されるお客様となる先生からもメールが入ってくると、まさしく営業優先で、割引制度をお知らせしない訳にはいかない。

この辺りからFICのMLが活発になってきて驚いた。その昔、FICのMLに入っていない頃にMLが活発だと聞いていたが、私がMLに入ったのは最近(2年位前?)で、ほとんどやり取りが無く連絡だけの通信手段か・・・と思っていたところだった。

夕食後の7時半に『ナビゲーション』では「安売りが止らない」とのデフレ特集を鑑賞し、最後の対策としてのコメントは、やはり付加価値であった。

『金とく』では交通事故撲滅の対策特集をやっていて、「左側を見ないお年寄り」にヒントを得た。『三銃士』ではアラミスの「言葉で説得する」に繋がるものを感じた。

こんにゃくラーメンの缶詰を初めて食べてみた。予想通り不味い。JRの無料時刻表が手に入らなかったので、とりあえず地元駅の出発時間のダイヤを印刷し、家用にも準備し、『WBS』の特集「スミスの本棚」では小山薫堂氏の企画力を学んだ。2時就寝。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1073

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年04月09日 07:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イラスト作成+税賠検討+自社申告続く+妹来家」です。

次の投稿は「結婚記念日の化粧筆+学会例会に1年ぶりで参加」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35