« 倉本聰の富良野塾+表現+天王川公園藤祭+栄と大須+トイカメラ | メイン | いずれが菖蒲か+草稿と中経原稿脱稿+スキーム検討+本売却 »

執筆追い込み+MLの質問2つに回答+次男と本を売りに・・・

少々寝過ぎたのは昨日の疲れかもしれない。7時40分起床して朝ドラの後、美味い目玉焼き朝食を摂り、9時から執筆開始する。まずは読み直しの続き。BGM代わりのナチュラル・サウンドの再生装置をCDプレイヤーに切り替える。この方が、モーター音が少ないからである。

集中するまでの間の時に、気になる音は蛍光灯の音や、ビデオのモーター音、モニターの微かな音が気になるのである。 

*************************

まず、非訟事件についての議事録を入手し現在検討されている改正項目の範囲外である確証を取る。しかし商事非訟件数のデータだけは使えることを確認する。

しかし、一般には知られていないが、一昨年に改正された会社非訟事件唐手続規則はフォローしておかねばならない。ところが、こちらもほぼ、特別清算関係であるから来月の原稿には関係するとしても、目下の原稿には関係しない。

続いて、昨日の印刷原稿の読み直し、大幅に入れ替えることになったため、10時からワードに戻って執筆することにした。手書きかワープロか?その、どちらでやるかは常に考えることである。どの方法が思考をまとめ易いかの判断である。

***********************

自分の頭の中ではすっかり分かっていることでも、それを「表現」するのは難しい。これは、昨日書いたことであるが、「表現」に関する技術に対する苦悶である。時には、表現し得ない自分の技量のなさに、イライラする。

ゆで小豆をスプーン一杯口に含んで緑茶を飲み、アミノ酸を補給する。
11時50分から昼食。次男は昼夜が逆のような生活を送って音楽か何かに没頭していて、未だに起きられない。残る4人で食する。

ヒルトンからタイムシェアの海外リゾートの会員募集のDMが届く。先日来何度か電話があった分だが、まだまだ身分不相応だけれども、将来のために、写真だけは夢を届けてくれるので飾っておくとするか・・・
それにしても、また、電話が掛かってくるのが鬱陶しいものだ。如何に上機嫌にお断りするか?を課題にしてみようと思う。

正午のニュースを録画で見、週末の大垣祭りの見学プランを立て1時から執筆に戻る。

*************************

しばし執筆していると当初は無関係と思われた家事事件が関係することに気が付き、昨年に「税経通信」に投稿した自分の原稿を読み直す。

しかし、同時にMLのメンバーからの質問も名指しであって、昨日の会長からの質問にも応えねばと思っていただけに、優先順位を変更せざるを得なくなってきた。

とりあえず、名指しされたグループ法人課税の親子間寄附金の投資簿価修正に関する質問に応えるべく調査し、ML上に返信をすることに小一時間要した。

続いて昨夜の全部取得条項付種類株式によるスクイーズアウトを巡る課税の不公正に対する問い掛けを検討し、2時間半掛けて漸く回答を書き終え送信する。これで5時になる。

急遽湧いた急ぎのジョブを終えて、執筆に戻る。家事事件の区分をし、調停事件の調停委員の稚拙さが問題になっていることに思い当たる。

休日の夕食は早い時間になるだろうから、それまでは頑張ろうと、フラフラの頭であと一歩を構想する。

**********************

6時10分から夕食で、いきなり「売る本ある?」と妻。聞けば、近くに開店した書店がオープンして買取が始まったらしく、次男が売る物があるとのことだ。そこに次男が帰宅して全員が揃う。

夕食後6時半から準備して、早速積み込んで、私も部屋の前に積んでおいた売る予定の本を積み込んで行ったが、次男の販売のみで私は車から降ろしもしなかった。面倒なのと、何故か売れそうな気がしなくなってきたのだ。
次男の数十冊の漫画も日焼けなどが理由で半分は引き取りもしてもらえなかった。

昼間に夕食後の腹ごなし時間にすべき事柄を予定していたが、既に時間を使い切ったので早々に帰宅して、明日以降とした。その方が、次男を不要な所に引っ張り回さなくとも済む。

次男と会話すると、バンドでベースからボーカルとギターに変わったという。凄い。余計に目立つじゃないか!

**********************

帰宅するとMLの会長からお礼のメールが届いていて感激した。7時55分からの『天才じゃなくても夢をつかめる10の法則 2』の録画の準備のためチャンネルを合わせたら、その前番組の『脱出ゲームDERO!』の馬鹿ばかしさと面白さについ見てしまうことになった。

続いて目的の番組を手動録画をする。この時間は通常ならタイマー録画の時間なので、それをクリアせず別の番組を録画するために手動でする必要があったのである。

マイケル・ジャクソンの部分のみの半時ほどを鑑賞して後の1時間半は画面を消して、ブログを書く。

*************************

9時半過ぎに入浴し、10時から原稿に戻る。今日は休肝日で没頭し、1時半頃か就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1102

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月05日 08:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「倉本聰の富良野塾+表現+天王川公園藤祭+栄と大須+トイカメラ」です。

次の投稿は「いずれが菖蒲か+草稿と中経原稿脱稿+スキーム検討+本売却」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35