« いずれが菖蒲か+草稿と中経原稿脱稿+スキーム検討+本売却 | メイン | 共感2つ+温泉旅館予約+執筆続く+大垣祭(夜宮) »

常と間際の準備+常の準備とは練習+良き書出し+意見具申

7時10分起床。久しぶりのお湿り。フランス帰りの社員と会うのが楽しみだ。何よりも無事帰ってきてくれることが嬉しい。さっそく、休暇中の連絡事項を伝えて朝礼。

合併の見積書作成の打合せ。思いの他、登記までの最後まで処理をすると費用が掛かるる本郷先生の教えが重要だった。

******************

「朝イチ」ではネットを使った英会話を紹介していて、う~~んと唸って、やりたいけど時間がなくて・・・と煩悶する。

松阪慶子スペシャルトークでは山田洋二監督から教えられたことが、自分達にも有益だと思った。その意味は、重要な大切な仕事だからと言って前の晩に必死に徹夜しても駄目。(日々の努力をしておいて)当日はいい状態で健康で明るく臨むことが大切ということだ。

語られなかったが、括弧書きにした部分が大切だ。しかし仮にそれが出来ていなくても、今更間に合わないので、せめて、開き直って当日の修羅場に耐えられるように、良い状態を作って臨むこと・・・こういうことだろう。

さらに、言い換えれば、つねに準備万端などということはないのだから、金言だ。

*******************

9時半から、4月締め切りの原稿の残る1本に取り掛かる。昨日までに大枠の構成は出来ているので、今日は小さい項目構成に取り掛かる。

これに関しては、恩師からメールの返信も頂き、方向性を確認できて安堵した。

今日は雨だから、その自然の雨音と換気扇の音をBGS(バック・グランド・サウンド)代わりにして蛍光灯などのノイズを打ち消す。

少し書いたところで、思いついたかのように研修等の申込みとホテルと新幹線の手配と変更とキャンセルの電話やネットをしまくった。中々日程調整が難しい。重なったまま予約して、ギリギリまでキャンセルを検討せざるを得ない。

パスポートの確認をすると、何と6月で切れる!夏に行こうと思っていただけにあらら・・・昨年は2回の海外視察を原稿に追われて行けず、今年こそと思っていたらこの有様だ。

*********************

昼食後、ビリーバンバンの「また君に恋してる」を聞くが、曲が良いと思っていたものの、この曲に関しては坂本冬美の歌唱力が曲の良さを引き出したと感じた。このことは考えさせられた、私の執筆姿勢に関係するからである。

続いて成田のホテルの予約を入れる。『龍馬伝』の先週を見直して、先日書いた環境が人を変える部分について、武田鉄也の演技の間について考えることがあった。MJのムーンウォーク開発が、もともとオリジナルでなく黒人ミュージシャンのジェフリー・ダニエルの「バックスライド」のパフォーマンスを洗練化したものだ。

MJが「初めてムーン・ウォークをやった夜、一人の少年が僕を見上げてこう言いました。」「ねえ、一体誰があんなダンスを教えてくれたの?」僕はちょっと笑ってから言いました。「練習さ 多分ね。」この言葉は重たかった。

後で読むことになる、夕刊で新国立劇場に関しての「ヘンリー6世」公演について「これまで以上に稽古場で長い時間をかけ、エネルギーを集中した」との記述を見出して、これもまた同じだと考えた。

*********************

2時から執筆に戻る。これと並行して、来年に向けての2つの書籍原稿の仕込みが大変で、落ち着かない。マイルストーンを置くため、とりあえずは、6月の企画書作成を日程に組み込む。

3時から気を取り直して執筆。しかしながら、それでも悶々として中々進まず苦悶する。2時間ほど彷徨してやっと書き出すことが出来た。しかも我ながら中々幸先良い出だしのアプローチを見出すことが出来たと自負する。

5時のニュースの後、沖縄の「もずく」の養殖の様子に驚いた。何ともずくは掃除機のような装置で刈り取るのだ。さらに、海が時化ていても漁に出て刈り取ってやらないといけないとのこと。何故なら、成長しすぎると桜のように散るように、切れていってしまうからだという。へ~~っだった。

いかんいかん。見入ってしまっては。15分でTVを切って執筆に戻る。6時前後の終業までは、まずは頑張らねば・・・夕日が射して来た。天気回復だ。

東海税務法務研究会は次々回で100回記念例会となるとのことで、花火大会鑑賞プランが、それも会長から出されて驚いた!企画は会長らトップにお任せとのことで期待!大賛成の返信を書く。

************************

6時10分終業で夕食。明日の提案と娘の高校の年間予定、長男の進学等について話し、商品券の使用可能性についてSCに直接電話して確認して、それを知らせる。

7時のニュースの後、『欽ちゃんのワースト脱出作戦』を見つつ長男の大学院進学情報を収集し、資料請求など手配する。

番組は経営的にも役立つ内容で、特にマーケティングや営業的に役立つ。また愛知県の交通事故死ワーストについての分析は、少々突っ込み不足の面もあったが、役立つ内容があったし、他のワースト脱出作戦も勉強になった。

この番組は今回が第1回らしい。次回は8月という。期待したい。様々な目標を掲げて頑張る。それは経営そのものだ。

*********************

『新・三銃士』、9時からニュースを見る。ギリシャ危機が現実性を帯びてくる。9時45分から執筆に戻る。先程、珈琲を淹れながら読んだ研究会の会長の原稿に関して、続きを読み込む。それが執筆中の原稿にも大きく影響を与えた。とても参考になった。
この結果、意見交換しないといけない部分も生じてきた。

天井照明の蛍光灯のブ~~ンという音が耳に付いて離れなくなったので、消して手許の蛍光灯と隣室の事務所の照明から洩れる光などを頼ることになった。落ち付く結果、不経済だが効率的である。

研究会会長の方針に関して、感想並びに質問と意見を認(したた)めると、それこそあっという間に時間が経過してしまった。2時間余り掛けて書き、日付は既に土曜となり驚く。集中することの心地よさである。1時40分頃就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1104

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月07日 08:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いずれが菖蒲か+草稿と中経原稿脱稿+スキーム検討+本売却」です。

次の投稿は「共感2つ+温泉旅館予約+執筆続く+大垣祭(夜宮)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35