« 常と間際の準備+常の準備とは練習+良き書出し+意見具申 | メイン | 読書の弊害+プロジェクトの進展+詳細「私案」提言+先見力 »

共感2つ+温泉旅館予約+執筆続く+大垣祭(夜宮)

7時半起床・朝食では妻に長男の進学について、色々なコースがある旨、話す。いずれにしろ目先の試験後に話合うことだが、資料請求はしておいたので今月下旬には送ってくる。

「ゲゲゲの女房」は、出版の辛さを共感を以って伝わってくる。仕事に打ち込んでいる姿に感激するゲゲゲの女房。働かずブラブラしている夫や、働いていても生き甲斐のない夫に比べればどれだけ精神的には幸福だろう。そして幸福は精神で感ずるものだ。

精の付く料理と肩揉み、生姜のシップ作り・・・と甲斐甲斐しい。そして、完成した本にあれほど感激してくれると嬉しい。それは運命共同体としての家族は共感を求めているんだとつくづく分かる。このドラマで2回目の涙だ。

*********************

『ウェークアップ』見つつ新聞チェックし、早々放送していた格安ホテルの予約を検索し11月予約を入れる。いや、それどころか、8月~9月に関しても取り敢えず、これはと言う予定を敬老の日後の父母へのプレゼント宿泊や、長男の試験終了と娘の夏休みの期限に合わせて入れまくっておく。キャンセルは21日前なら何とかできるので・・・敢えてダブルブッキングだ。

この為、10時過ぎからの執筆予定が大幅に遅れ、ツイッター書き込みなどして11時15分から執筆開始する。

12時から全員で昼食。昨夜提案の祭りに行くか聞くとまだ生返事であった。郵便物整理し、車ナビで午前に予約した3箇所のホテルへの所要時間をチェックする。続いて他のホテルも調査しておくことにする。

*********************

1時40分から執筆に戻る。半時もすると眠気に見舞われ20分目を閉じる。2時半から再開。途中、ダブルブッキングを解消するためのキャンセルを2件入れ、祭りや買い物の打合せが入るが、否定的に考えて中々決まらないので、任せて、3時40分に執筆に戻る。

4時にインタフォンが鳴ると何と夕食。簡単に夕食を済ませて私はマーボカレーを初めて食す。丁度カレーを食べたかったので最適だ。その後、当初は電車で行く予定だった大垣祭りだが、アクアウオークにも行くと言うので車で行くことを提案した。

妻の車を日中に動かすことが少ないので、今日はスパシオにして、水を掛けて換気して、駐車場の周りの花に水をやり、車の中の熱気を抜く。妻と娘を乗せて半時ほどでアクワウォークに到着するが、駐車場は中々停められない。グルグル3周ほど回った。

************************

彼女らがショッピングする間に、私は休憩スペースのさらに奥に空き店舗部分に拡張された休憩スペースにある机と椅子を使って計画を立てる。5時15分から6時半まで経営計画を練る。

今出来る「KFS」は「タイトル」と決め、2階南のアカデミヤ書店でチェックする。
心掛けたのは、出来るだけ専門外で、速報性の高い雑誌からキーワードを拾う。数種の候補を得たが、それが生きるかはまだ分からない。これを一ヶ月ほど続ける積りだ。

ついでに買った本は『老後は本当はいくら必要か』で、心配の種を安心に変える別の視点が欲しかったのに少しは役立つかと思ったが果たして・・・。

************************

7時前に携帯電話でやり取りして、誤解を重ねつつ妻と娘とやっと駅で再集合した。こうした時に、互いに罵倒しないことは大切だ。それが出来ている我が家にいいな~と思った。大垣祭りの「夜宮」を見て歩く。

歩行者天国になっており、凄い人出だ。屋台が数百は出ているだろうか。山車も十幾つも繰り出していた。山車には提灯が一杯ついていて、しかも電飾ではなく、一本一本本物のろうそくである。中には小さな舞台が付いており、その舞台の上でカラクリ人形ではなく、和装の子供達が踊ったりしているのだ。

八幡神社に向うと、その混雑振りはさらに増していた。本宮前でそれぞれの山車が、舞うからである。押し合いが続いて2つの山車を見て退散するように本殿に突入できた。

お化け屋敷がここにはあるが、娘は入らなかった。「友達と一緒なら・・・」そりゃそうだ。神社を抜けて、一般の喫茶店が抹茶ソフトクリームを販売していたので1個200円を3つかって、食べながら駅の方向に歩く。しかし、夜なので少し寒くなってきた。

************************

我が家では・・・と言うより妻の方針で屋台では買い食いしないのである。私は拘らないが、妻は食に敏感で下痢等になり易いからである。それは仕方がないことだから、張り合う必要もないことは、それに合わせるのが、片目をつむる結婚生活というもので、それが秘訣でもあろう。

駅を通り過ぎて再びアクアウォークに向い、買い物の続きをする。娘には凹面鏡を買ってやる。スーパーでは、早目の夕食でお腹が空いていることもあって、皆で刺身を突っつくことにして、8時半過ぎとなって見切り値引きの開始した品を数点買って帰る。

帰宅して、早速、刺身を食してから、入浴、飲酒して、11時10分からはいよいよ最終回の『ターミネーター サラ・コナー・クロニクス』を鑑賞する。しかし時間軸が複雑で酔った頭では中々理解できない部分もある。0時半過ぎに就寝する。