« ゲラ校正続き+シェークスピアと相対論+6年ぶり再鑑賞 | メイン | リスケ準備続く+研究会懇親会にて+自白のメカニズム »

パスポート更新+大学院で意外な宣伝活動?+久しぶり先輩と

7時半起床して月曜病の対策で「感謝」の文字を脳内に入れ替える作業をする。いつもの朝の日課を過ごし、8時半から出発して県民ふれあい会館にある旅券センターに向う。

10年の期限がもう切れるので、パスポートの更新作業だ。ところが、東京で撮影した写真が使えない。窓口で指摘されたのは、眼鏡の縁が目に若干掛かっているからだという。細かいことを言うものだ。

その昔は、プロとして、その写真撮影をしていた私だが、そんな注意などこれっぽっちも気にかけなかったものだ。

つべこべ言っていても始まらないので、隣の売店にある自動撮影機に向って、眼鏡を外して写す。1,000円の余分な出費となってしまったぁ!心配していた住民票などは不要であった。

9時半に帰社して、『てんびんの詩』の「第二部 自立編」を鑑賞した。第一部は1時間半だったが、それと異なって第二部は長編で正午までに見終えることが出来なかった。

**********************

諦めて正午から大学院に向う。電車の中では専門週刊誌を読み、大学院での講義を終えてから、次ぎの講義のために入ってきた別の学生2人に、自分の講義のPRをすることになった。

きっかけは、「午後は眠たい」との彼女らの話に首を突っ込んで「私の授業では途中で10分のお昼寝時間があるんだよ」と発した言葉だった。名刺を配ったり簿記の事を少しお話して来年以降の営業をした。

話し終えて、来週でのアイデアが浮かんだ!

**********************

栄の先輩のオフィスに3時半過ぎに到着して、応接まで待ちつつ仕事をする。先輩の母親に緊急事態発生で2時間ほど待ったろうか?まあ仕事は幾らでもあるので困らないが、お陰で溜まったブログや企画書なども書く。

6時前だったかに、先輩が戻っていらっしゃって、Oさんと3人で、いつものサウナに行く。先輩の無料入泉券で入らせて頂き食事もご馳走になり、心配してくれて公益法人のことや消費税節税による営業方法をお話頂けた。
もっとも我が社ではそれに時間をさくこともままならぬ状況だから実施は困難だろうがお気持ちが嬉しい。

税法学の論文やパラパラ2のゲラをお見せすると、しきりに褒めて頂き、本に関しては経営塾で使用したい旨言って頂けた。

連夜となったが、先輩も久しぶりにビールを飲もうと言われるので、ジョッキ一杯だけお付き合いする。

***********************

食後、7時過ぎから入浴してからマッサージでSさんが見えたので指名しようとしたが、既に予約が入っており、何と2時間近く後の9時50分からしか出来ないとのことで迷ったが2週間ぶりのマッサージであったし、先回の東京での施術が中途半端な気分に終わっていたのでお願いすることにした。

結果的には、この判断が良かった。待つ間に中部経済新聞のワード原稿を書き上げることが出来たし、2箇月ほど前から頼まれていた講演企画書も作って送ることができた。

1時間の施術を受けて11時に出、11時半過ぎの電車で帰宅する。予定より3時間ほど遅くなったため、アルコールも抜けたことから駅から車で帰宅することにしたが、本日の消印期限だったペプシコーラの3枚目の応募は間に合わなくなった。

これについては整理整頓の反省に通じるものがあった。まあ、大したことではないものの、そこから学ぶものは多い。

***********************

サウナでの夕食時には先輩にご馳走になるからということもあるし、その後の執筆が残っていたので殆ど飲めなかったので、深夜から飲み直すのは、言い知れぬストレスが襲っていたからである。

飲みながら、『ブラタモリ』の再放送をついつい見てしまい引き込まれる。今夜は明治神宮・原宿・表参道と早稲田が特集である。これだけ頻繁に東京に行っているので、どれも見に覚えがあって、振り返られるので楽しかった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1129

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月31日 09:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゲラ校正続き+シェークスピアと相対論+6年ぶり再鑑賞」です。

次の投稿は「リスケ準備続く+研究会懇親会にて+自白のメカニズム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35