« リスケ準備続く+研究会懇親会にて+自白のメカニズム | メイン | 建設業許可紹介+波状的不安感+著者直接電子出版の未来 »

事業再生案件+謎の自販機+鳩山・小沢辞任+決算対策等続く

目覚しの最初を聞きそびれギリギリの予備アラームの6時半で何とか起きて朝食を抜いて出発する。9時44分に初めての駅に降り立つと商工会議所の方が迎えにみえていた。相談企業までお送り頂き午前中に方針を決めた。

当初は、営業利益段階で赤字との最悪の状況に、特別清算を検討していたが、社長との面談で何とか望みを見出して、次回訪問日までの宿題の作成方法をお教えして来週にFAXを貰うこととして辞去する。

**********************

1時間に2本しか停まらない駅にセントラルライナーに乗ることにした。1時間は待てないから310円支払ったが、この旅費は出るのだろうか?若干心配になる。

それでもまだ25分余りあるので、駅前に1店舗だけある喫茶店に入ろうか?と思ったのは、今朝からまだ珈琲を飲んでいないかあらであった。

しかし、迷っていると20分余りとなって喫茶店に行くにはちょっとばかり時間が少ないので、プラット・ホームに渡った。そのベンチでメールチェックなどしていると、やはり喉が渇いてきたので、改札を一旦出て、自販機で0コーラを買う積りでボタンを押すと、推した瞬間に普通のコーラであることに気が付いて、思わず「あっ!」という。

しかし、次の瞬間、さらに驚くことになる。出てきたのは普通のコーラではなく、アクエリアスであったのだ。飲料の補充は人間がやることなので、間違えて充填すれば、当然、こんな結果にはなるが、初めての経験だった。

切符売り場の係員に、言っておこうかと思ったが、彼は中に入ってしまっていた。私も、普通のコーラが出るより却ってノーカロリーで良かったのでクレームでもないので、そのままプラットホームに戻った。

*********************

メールには新たな講演依頼が入っていた。一件落着の見込みが立ったことと、このメールで11月と12月までの講演依頼で、嬉しいことが続く。都合の付く日程を返信する。

それも含めて、電車の中で段々眠気が襲ってきた。金山駅から名古屋駅間の数分に意識を失って、名古屋駅で係員に起こされた。

乗り換えて6番線で10分待つ間に、またもプラット・ホームでミンチカツ惣菜パンと残ったアクエリアスで朝食とする。

途中の、岐阜駅から乗り込んできた乗客が、「号外」を持っていた。今出ることが予想できるものと言えばあれしかない!半日遅れたがとうとうか・・・

*************************

帰社し、パラパラ会計第二弾の講演企画を作成して提出する。先の受注にも合わせてホテルの予約を3件取る。

再生案件の対処をして、5時45分に決算対策の同行訪問する。1時間の対策打合せし、戻る。

1日2件訪問だが、流石に疲れて夕食後はビデオチェックしつつ休憩する。
その中で『デジスタティーンズ』では特任教授は映画監督の井筒和幸氏で氏の言葉「何、考えているのかまだまとまっていないのが青春っちゅんだから」に思わず自分の過去を振り返って、見事に言い当てていることに共感した。

WBSでは「NPOのりすシステム」を知る。このLiSSシステムは、生きている今、万一判断力を失ったとき、死んだとき、トータルで依頼者を支えます。Lissとは「リビング・サポート・サービス・システム」の略称で、日本語で言えば「生活支援サービス」という意味とのこと。

再生案件など検討をウトウトして4時過ぎ就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1131

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月02日 14:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リスケ準備続く+研究会懇親会にて+自白のメカニズム」です。

次の投稿は「建設業許可紹介+波状的不安感+著者直接電子出版の未来」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35