« 猛暑の中、午前に2社訪問+新刊記念講演案内メール書き続く | メイン | 言葉から紛争は起きる+誰の言葉か+経営と敬老旅行の計画 »

アマゾン予約可能+スイス氷河特急の事故考+今日もメール10通書く

土曜だ!6時半に起床する。『6%の売上UPで利益が2倍になるワケ』のアマゾン予約が出来るようになった。

スイスの氷河特急の後ろ3両が脱線との珍しいことに興味がわく。普段から新幹線でも後ろの車両に乗ることを心掛けているのは安全のためだからだ。

後にこの原因が分かって、スピードの出し過ぎによる遠心力が原因と判るのだが、そうすると列車の中央以降の車両が安全という安全対策となる。

もっとも、従前より私は、追突を警戒して最終車両にもなるべく乗らないようにしていたので、安全対策は余り変わらないことになる。

**********************

返事を待っているメールは沢山ある。それを待たずにさらに次のメールを書く。今日も一日掛けて10通余りだ。1通づつ微妙に書くことは違うから時間もかかる。

他の作業や思考との並行作業となる。長男の進学問題では、留年プランも検討するに至った。ビデオはアコーデオン奏者のCoba氏を鑑賞し、ipadの開発も検討する。それは、当然長期経営計画になる。

それは、さらには長期家庭経営計画が先に立つことになる。

そんな中で読んだ寺田一清氏の夫婦円満の秘訣は『そやな』の柔らかい言葉であった。氏のオリジナルではないが、これを読んで、膝を打つことになる。

これは、明日に続くことになる。明日の朝、奇妙にも、偶然、これを実践することになるのである。

*********************

鉄の骨』を鑑賞しつつ、メール書きは続く。『ディープピープル』では塾講師3人のディープな話では、講演や教育に役立つ話で学べた。
そうこう、しているとメールの返事も届き、東京の慶應の学友から参加のメールが届いて喜んだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1187

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年07月24日 08:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「猛暑の中、午前に2社訪問+新刊記念講演案内メール書き続く」です。

次の投稿は「言葉から紛争は起きる+誰の言葉か+経営と敬老旅行の計画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35