« 他社で案内+垂涎の品+リピート講演でのリピート?+待ち人来ず | メイン | アマゾン予約可能+スイス氷河特急の事故考+今日もメール10通書く »

猛暑の中、午前に2社訪問+新刊記念講演案内メール書き続く

8時半に訪問の先に車で向う間にCDを聞いて経営の勉強をする。収益倍増計画に関するものである。衝撃的な内容に確信を持つ。経験をしてきた人だけが話せる内容であった。

8時からお客様近くのスーパーの建物の影で『ゲゲゲの女房』を車の中の地デジで鑑賞する。

8時半から1時間ほど申告書の押印と今後の経営方針の話をしたが、どうも後ろ向きになっていらっしゃるのが気になった。

経営にとって未来は不確定でしかない。そこに思いを持って未来を開拓してくのが事業経営である。駄目な理由を探して、あれは駄目、これは駄目と考えると何も出来ない

勿論、お客様の事業内容について、私共はコンサルティングできるとは思っていない。その中でも数字面から、こうしたら・・・という提案はするのだが、それが悉く撥ねるのはいいとしても、少なくとも、「だから、私はこうしようと考えている」と言って貰いたいものだ。

**********************

社員の車と2台で、次の訪問先は新規だから社員の車を追うように走り、長良川に比較的新しく出来た橋だが未だに渡ったことがなかったので、今日が初めて渡ることとなった。

恐らくはリスケ案件になると思われる大変な会社である。12時過ぎに終えて、岐路に店に寄ってから帰社する。

これから主催者などにメールを書き、次ぎに日本司法書士会連合会のシンポジウムの第一次書類の提出期限であったので、慌てて作成する。本来は郵送らしいが間に合わないのでFAXする。

略歴なども指定様式で書いていると大変だから、自分のフォームのまま印刷して送ることにして失礼した。

*********************

新刊発行記念講演のご案内メールを10通も書きまくりながら、『となりのトトロ』のTV放映を見る。今夜は休肝日にして頑張る。『となりのトトロ』は新刊の中にも、とあるアイデア書いた。

映画で、母親の登場するシーンでは私の生母のことを思い出さざるを得ない。相生山病院に入院していた・・・・後に名大病院に転院したものの家に戻ることは出来なかった。高校1年の年末だったかと思う。だから、見ていてどうしても涙が出てきてしまう。

1時半就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1186

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年07月23日 19:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「他社で案内+垂涎の品+リピート講演でのリピート?+待ち人来ず」です。

次の投稿は「アマゾン予約可能+スイス氷河特急の事故考+今日もメール10通書く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35