« 太田先生の講演+ワンセグでゲゲゲ鑑賞+9月は最多9つ講演へ | メイン | 猛暑の中、午前に2社訪問+新刊記念講演案内メール書き続く »

他社で案内+垂涎の品+リピート講演でのリピート?+待ち人来ず

朝、フト、ルーチンワークをしていて、月末の2日間(12時間)コースで講演する折に、出版記念講演の宣伝をさせて頂けないかと思い付いて主催者にお伺いをした。下手をするとライバルの宣伝をお願いすることになるだけに、断られても当然である。

しかし、快く受けていただき、しかもチラシ原稿を送って貰えれば配布するパンフレットを印刷して貰えることにもなった。申し訳ない!

10時にチェックアウトし、オアゾで以前から見たいと思っていた4階の松丸本舗を見て回る。その他のショップの陳列も楽しい。特に化石などのオブジェ、水の交換不要の熱帯魚と水槽は欲しくなる。しかし、それにも増して私の心を捉えたのは、BGM装置であった。

こんな商品が欲しかった!」と思わせる逸品で垂涎の品だ!ただ難点が2つあった。9万円弱することと、2種類ある内の木目の気に入った高い方が品切れしているのだ。

散々、悩んだ挙句、7万余りするもう一方の品は買わず、次回上京が来週なので、ここで買って、2日間コースの講演で使用することを考えた。

**************************

午後からの『リピート戦略』の講演では「卓越の戦略」の話を1部・2部で聞いた。しかし1部では、講演者の口癖が気になった。

15分過ぎたところで「あの~」が口癖であることに気が付いて、こうなると「正」の字を書く楽しみ。これが、また凄い!
暇が無い程に連発するので退屈しない(?)ほど耳障りで、こなると講演内容は頭に入ってこないもので、「リピート対策」の講演で、とんだ口癖(リピート)を聞く羽目になって、「他山の石」として学ぶことができた。

まあ、無料のセミナーだから仕方がないと諦めるが、テーマの「リピート戦略」については、8月からの新規の経営計画のスタートの重要3ヶ月期間の事項であるため、重要だったが期待外れだった。

*************************

受講中に新たな講演依頼があり、中央線で戻りつつ対応する。夜に東京のお客様との相談に応じるために、夕食の会場をオアゾの上のレストランで探して数軒の目途を立てる。

オアゾ前の休憩コーナーで、メール書きをして待ち合わせ時間にオアゾに行く。12冊目の新刊が陳列されて可笑しくない日にちではあったが、まだ並んでいない

10分待ったがみえないので、携帯に電話すると留守録だった。半時ほど待って諦めた。
それにしても、この数日、待ち合わせ場所などのメールを送っても返信がなかったので心配はしていたが、いつもの通り、東北に出張なさってみえるのか・・・と思ったが、尋常でないなと思い始めた。
ご病気だろうか?まさか、事務所でダウンしていて誰も知らないなんてことになっていないだろうか心配はつのった。

今日に日程が変更された研究会の懇親会が開かれているだろうと、東京駅に向いつつ電話してみると・・・・今日は日程が急遽変更されたため参加者が少なく、懇親会もなしになったとのことで、こちらも諦めとなった。

最終の新幹線を大幅に早目に変更して、6時50分に乗る。

*********************

この数日、キャリーバッグが重いと思いつつも荷物が30kgだから仕方がないと思っていてたが、如何にも可笑しいと思い、車輪を見てみると壊れていたのが今日だった。

昨年11月に欠陥キャリーバッグと交換する事件が起きて以来使っているので半年あまりで故障である。無理も無い。しょっちゅう、30kgの荷物を入れて東京都内を引っ張りまわす酷使だから・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1185

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年07月22日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「太田先生の講演+ワンセグでゲゲゲ鑑賞+9月は最多9つ講演へ」です。

次の投稿は「猛暑の中、午前に2社訪問+新刊記念講演案内メール書き続く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35