« 大阪から大返ししてゲストスピーチ+5分という短時間に結集! | メイン | 2日間コースの初日(22年改正を織り込む)+懇親会+息子へメール »

アマゾン殺到?+連続講演2日目+BGM購入+科学の説明義務

『6%の売上UPで利益が2倍になるワケ』アマゾンで現在取り扱いができない状態だ!予約が増え過ぎて?か、まさか?!明日は読売新聞で広告掲載なはずだが大丈夫か?

6時起床で、メール書きし朝ドラ見た後、松屋にでも朝食を・・・と思って1階に降りると、ホテルのレストランのビジネスランチが滅茶苦茶安いので思わず変更した。何と・・

500円である。好物の目玉焼きも、トーストもコーヒーも付いている。一方のビュッフェは1,700円だったかだが、そんな必要はない。余り安いので心配したがトーストも焼きたてで軽井沢の万平ホテルより美味いくらいだ

**********************

このホテルを選んだのは、講演会場へ地下鉄でまあまあ近いのとレイトチェックアウト12時でこの値段(9,000円弱)だからだった。昨夜のゲストスピーチを出版社の担当に報告するなど、メール書きをしっかりして11時45分にアウトする。

茅場町に吉野家があるが、ちょうど牛丼が100円ほど安くなって270円のキャンペーン期間中で、行列が殆ど出来ていなかったので食することにした。しかもミニがあるというので即決だった。

*******************

1時から5時まで従業員持株会の講演をする。明日から2日間コースの予行練習にもなると思って引き受けた。それが大正解であった。

講演後、大手町まで歩き、オアゾで先週発見したBGM装置の購入の最終決断だ。7万余と9万円弱の2つがあって、木目の気に入った後者は品切れ中だった。心が「欲しい!」と叫んでいる。しかし、高い方を買うには性能は同じだから勇気が要って、先週は品切れをいいことに決断を先送りしていた。

********************

今日も、売り場には「品切れ中」の表示があったが、念のために聞いてみる。係員が「暫くお待ち下さい」と倉庫を調査しているあいだに、覚悟を決めた。「(高いほうが)入荷していなければ、仕方がないから安い方。入荷していれば、勇気を持って高い方・・・」と。すると、残念ながらというか嬉しいことに、高い方が入荷していた。

これで決まりだ。しかし、箱が巨大で、当然「無料で宅配します」というのを振り切って、「明日からの講演2日間に使うから持ち帰ります」と言ったのは良いけれど、確かに大荷物となった。

今夜のホテルは主催者が用意してくれた高田馬場だ。一直線で丸の内線で向いチェックインする。

***********************

明日からを考えてスタミナを・・・と「うなぎ」が浮かんだので「老舗はない?」とフロントで近くの店を聞くと、周辺の飲食店マップを用意してくれたが「あっ、今日は水曜だからお休みですね」という。

その後、「こんな土用の前後でもお休みかな?もし休みだったがいい度胸しているね」と言うと、笑っているだけだった。ここが一流ホテルと違うところだ

部屋に入ると、客室の電話が鳴った。「おお!流石か?」と思うと何のことはない。「朝食券をお渡し忘れたのでお届けにあがりましょうか?」というので、「今から夕食を食べに行くので、その時フロントで貰うよ」といいつつ、BGM装置などを置いて身軽になって部屋を出る。

歩きながら、くだんのうなぎ屋に電話する。・・・・しかし、出ない。フロントについて朝食件を貰いつつ「やっぱり、うなぎ屋は休みのようだ」と言いつつ、心では「本当のサービスはフロントの貴方達だ『一度確認してみますね』と電話することだが・・・求めるだけ無理か・・・」とふと残念に思う。

***********************

うなぎが駄目なら何食べる?と自問しつつ高田馬場の交差点を目指す。明日以降の講演のことで調査したいことがあるので、うなぎが食べられないなら長居は不要だし、遠くは遠慮したい。うなぎ屋は徒歩15分だったが、一刻も早い所がいい。角にサイゼリアがあったので、パスタも食べたくはあったので、飛び込む。

混雑していた。カルボナーラに半熟玉子、それにホウレンソウのソテーとして、700円余りで早々に食べて部屋に戻り、調べ物に没頭する。

一つは、グループ法人課税と非公開株式譲渡課税の改正で、他の一つは明後日の従業員持株会における親族外承継の部分の講演の進め方の工夫である。特に種類株の課税に対する説明の工夫は重要だったことを、昨日の講演で偶然発見した解説方法で固め、さらに進化させることだった。

丁度、教育TVで偶然見ることとなった東大の准教授の『科学の説明義務』と題する解説番組では「それを」講演者の義務と捉えると私に迫るものがあった。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1191

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年07月28日 06:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大阪から大返ししてゲストスピーチ+5分という短時間に結集!」です。

次の投稿は「2日間コースの初日(22年改正を織り込む)+懇親会+息子へメール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35