« コミュニケーション考+経営計画(HP改定)+9月は10本講演に! | メイン | 非効率上京決意+MG2日目+質疑+ 非効率講演も受託する »

HP改定案添削+さらに改良進める+MG1日目+師弟関係

3時56分起床。昨夜就寝前に師匠に送ったHP改定案の添削を待つ。まんじりともしない時間は、入試の合格発表の日のようだった。

その間にブログ書きつつ、昨夜の『情熱大陸』の女優新垣結衣の特集を見て、見とれて(?)いた。確かにガッキースマイルは魅力的だった。天は二物を与えることで人を悩ませる。しかし・・・

恋人にしたい女優・結婚したい女優の第一位」に選ばれてはいるが、かってそう呼ばれた竹下景子、市毛良枝などの女優も花はいつかは萎れてゆく運命であること考えると、花に惑わされる虫(男)達の性に自分を含めた情けなさを感ずる。

続いて、『ソロモン流』では、「ピザをピッツアに変えた男」が紹介され中目黒に続き大井町にピッツアマンを開店させたとのことで、上京日程と睨めっこしたが行く日を特定できなかった。11月以降しか行けないだろう。

***************************

そして、師匠から返信が届く。思わず「う~~ん」と考え込んでしまった返信だった。自分の頭の中で何かが混線していることがよく判った。
それからずっとそれを考える。珈琲を淹れながらも、何をしながらも・・・何度も返信を読み直し、考え、自問自答する。

そして師匠のHPも見直す。あの日、このHPは放置してあると言われたことも思い出し、その変更の歴史上の存在を考えた。それと自分との距離感、さらには幸福感の違いもあるに違いないから、それにも思いを寄せた。

**************************

そして何時頃かに既に、改善案を作成を始めていた。「ゲゲゲの女房」見つつ前後で荷物の準備をして、出発まで改善案作成が続く。朝刊を読む暇がない

9時前のJRに乗ると、隣駅で席が空いても普段は座らないのだが、今日から2日間のMGインストで立ち続けることもあって、運動量は確保できるだろうから、座ってHP改善案の作成の続きを寸暇を惜しんで作成する。

それは、名古屋駅を降りてから地下鉄に乗り換えてもそうだった。僅か2つ目の駅(栄)までも座って作業をする

9時半に会場に到着してからは若干の打合せをする。何せ久しぶりのインストなので導入部分を確認しておかないといけないのだ。その後、改定作業を続けつつ、次々に来場する参加者の方々と挨拶する。

*************************

10時開始で、この日は、予定通り午後8時までだが、懇親会・反省会・講義が一緒になった夕食を10分早く終えることができた。ほんの少し早く終わること。これもお客様サービスの一環である。

この日のMGはとても良い雰囲気であった。会社命令で参加したのではなく自腹・自意識で参加された方ばかりであったからだ。いつもよりビールを飲んで(久しぶりの「一番搾り」350ml2缶)舌も軽くなった。

特に嬉しかったのは関与先で常連の方が2名の方を誘ってきてくれたことだった。さらに、私がお誘いした知人の税理士さんは貴重な体験をされたと思う。私の4半世紀前を思い出し、当時の記憶を私も熱心に彼に伝えた。

後で思ったのだが、これは師匠との関係に似ていると思った。そして彼が事務所に休暇を出して自腹で参加してきてくれている関係も同じだと思った。それ故また師匠を信じられることを確認させて頂いた。

8時前に終了後も彼と他のお1人と暫く話した。さらにそのお1人とは小一時間話し込んだので8時45分頃に終えた。

*************************

MGのインスト中は、順調などにゲーム中は暇になるため、この時間と昼休みの30分を活用して、朝に改良作業をしていたHP案の作成作業の続きを行い、再び師匠に問うため送信する。

MLメンバーの中に採用に関する質問をされていたので、当社での採用にMGを使っていることを返信した。何せMGをすると人柄がよく出て分るからであるし、経理は知っていても経営を知らない人が殆どだからである。

*************************

地下鉄2駅の伏見の名古屋観光ホテルは、新婚旅行以来の宿泊である。未だに一流ホテルではあるが、流石に少しくたびれてきている。そのためか格安プランがあったため栄で泊まらず、もう一駅足を伸ばしたのである。

入浴後、コンビニに飲み物を買いに行く余力は既に無く、部屋の中のミニバーから高いビールと摘みを頂くと、ドライヤーを使うまで力無くであった。

マッサージの案内をみるとホテルにしては安いので、頼もうかと一瞬迷うも、どうせもう寝なければならないので諦め、さして眠気は無かったが体は正直で、ベッドに転がると遊びの暇なく、直ぐに眠りに落ちた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1212

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年08月16日 05:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コミュニケーション考+経営計画(HP改定)+9月は10本講演に!」です。

次の投稿は「非効率上京決意+MG2日目+質疑+ 非効率講演も受託する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35