« HP改定案添削+さらに改良進める+MG1日目+師弟関係 | メイン | 事務所の盆明け+ツイッター初フォロー+セミナーズ無料研修で契約 »

非効率上京決意+MG2日目+質疑+ 非効率講演も受託する

3時45分起床で、録音方法の検討やアマゾンランキングチェックなどする。『6%』が18000台になっていてホッとした。後で気付いたが、そう言えば、昨日の日経夕刊に広告が出たためであろう。しかし、昨夜の日経夕刊は買うのを忘れていた。

散歩の程も無い、近くのコンビニであるココストアに出掛けて、ミックスサンドなどの朝食を食しながらブログを書く。

忙しさと新たな取り組みでの経営計画の実践のためブログのメンテが前後している。過去に遡って思い出して書かなければならない。

この思い出す作業が脳科学上も重要だから、暫くしてから書くことにしているのだが、この所は、興奮する材料のため、最近のブログを先に書いてしまうことで記入が前後している。この辺りで直さなければと考える。

途切れているブログを書き出す。運命の出逢いとなる日というのは人生に何度かあるものだが、だから「師匠」と呼ぶようにもなる。丁度そんな日に相当するのだろう。

**************************

その師匠からの返信を待っていると。師匠からは別の告知が届いたので読む。おや?と思いつつ読み進む。惹き付けられる内容に「流石!」と唸る。案内の日は都合の悪い日程であった。しかし行けない日程ではない。参加費は5,000円だが、その為だけに東京日帰りをしなければならない。翌日が大学での講義初日だからだ。

しかし、この機会は逃したくない!この場に掛ける意気込みが伝わってくる。リスクを取る、仕掛ける姿勢の迫力に、応じたいと思い、それに比べたら何と少ない決意だろうと思う。早速、申し込んだ。

師匠の選択された道は険しい。それに果敢に挑戦する姿を目に焼き付けたい!そこからまた学ぶこともあるだろうと思う。「学ぶ」即ち「真似ぶ」ためにも、その日、その時に行われる現場を見ておきたいのである。

何と恐ろしいことに、師匠を真似るとは、それをも真似るということだがら、現実に行われるなら見ておかねばならないのである。苦しい、大変な道になるだろう。

*************************

朝ドラ鑑賞の後、チェックアウトし、隣の名古屋商科大学大学院を眺めつつ歩き、朝の伏見駅から会場に入ったのは8時半過ぎだった。

今日は、初日より1時間早い9時にゲームスタートだから、その前に参加者と朝から昨日の反省・今日の計画などの経営計画の話やら質問を受け、「期首処理」をする。

***********************

ゲーム中、特に2日目はインストラクターは、それまでのインストが適切であるほどに暇になる。各自がゲームに熱中しやり始めるからである。この時間を利用して、HPの設計について、先日来の検討を続け、作成の仕方について制作会社との打合せもする。

また20日の東京講演の主催者から参加人数が少ないけれども山口県からもお見えになるので是非開催を・・・という依頼メールが入り、担当者に電話すると新たな条件を提示して頂けた。さらに、お客様も、私を追っかけてきて下さり、何度も他の講演にも出て頂いているからであるから条件と共に受諾することにした。

さあ、当日使うソフト開発をしなければならないが、もう時間がない。大変だ!

ゲーム中に、MLの仲間の先生から、そのMGについての質問があった。質問内容はこうだ。

『マネジメント・ゲームに凄く興味があるのですが、教えていただけますか。
私の事務所でもやってみたいのですが、できますか?
ネットで検索してみますと、たいていはMGインストラクター派遣の話になっています。
自分で例のボードゲームを買って(売っているのですか?それすら不明なのですが)自分たち(だけ)でゲームができるのでしょうか?
それとも、やはりインストラクターさんが必須なのでしょうか?』

それに関して私は・・・

『結論から言えば、最初はどこかで開催しているのに参加することです。(実は丁度、昨日今日と名古屋で今、まさに私がインストラクターで開催していますが・・・)
http://www.bflat.co.jp/images/MG2010.pdf 

重要なことですが、これは「インストラクターの技量に相当左右」されますから、これを務めるには、数回の経験では難しいです。小生は、これを足掛け四半世紀やってきている訳です。

小生(厳密には、ビーフラット社)が開催のMGは回数が限られていますのでもし、東京で参加されるのであれば信頼できるところを紹介致します。

今日も、税理士さんが参加されていますが、「今までこんなことさえ知らなかった。お客様に何と無責任なことを言っていたのだろう・・・」昨夜の懇親会でもゲーム中でも感想を述べてくれました。

私のHPの案の中にも、MG経験者である税理士さんの感想が載っていましたが・・・・なまじ経験しても、中々、簡単そうで難しいのです。

その、知恵の部分だけを、今回書籍化しましたが、残念ながら書籍では所詮、座学で体験ができません。体験する上では、経営の実務体験が勿論いいのですが、それが出来ないからゲームで疑似体験・シミュレーターに乗る訳ですね。

その書籍をテキストに、管理会計の入門を講演したのが8月4日でした。同様の内容を拡張した講演を20日(金)に東京で開催します。
http://www.makigutikaikei.com/kouenkatsudo.html で「8月20日」をご覧下さいませ。(この下に先のMGも載っていますが・・・)山口県からも参加されますヨ!人数は少ないですけどね。』

************************

今回のMG参加者は経営サイドの方ばかりだったこともあって非常に意識が高く自然発火的に質疑応答が日常的になされていた。最高の盛り上がりとなった。
このため講義の準備を進めつつも、話したい欲求を抑えつつ、最終的にはいつもの話は、近く開催される2回の講演会が無料もしくはそれに近い価格で行われるので、そちらでも聞けるからと、参加者の方に質問を書いてもらう形式に急遽変更した。

この辺りもインストラクターの力量の試される部分である。常に臨機応変、その場で正しい誘導をしていくのはリーダーシップとして欠かせないことである。

**********************

5時に終えて、片付け作業開始し、今度は本物の経営会議となる。昨年度の報告と今年度の見込み・計画など、いつもながら人身掌握の上手な社長でいらっしゃる。

終えて、今度は打ち上げ宴会に長者町までタクシーで向い、元中日ドラゴンズの大豊選手の経営する中華料理の店に行く。店内には、松坂や長嶋のユニフォームも展示してある。そして何より敬愛するイチロー選手のそれもあり、記念写真も掲示されていた。

**********************

直ぐ近くが地下鉄伏見駅だから地下鉄で帰り、JRの中では座って作業が続き、9時半帰宅でシャワーし、10時から一服しながら飲み直しのように自分を労いビールを1缶空けつつ、『ガイヤの夜明け』でマグロの養殖・蓄養や温泉トラフグの話題に目を奪われていて就寝時間を経過してしまった。しかし、クールダウンする必要があったのだろう。

11時頃就寝する。これでは明日また3時56分に起きるとなると5時間弱しか睡眠が取れない。そして、20日のセミナーのソフトも作らねばならない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1213

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年08月17日 05:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「HP改定案添削+さらに改良進める+MG1日目+師弟関係」です。

次の投稿は「事務所の盆明け+ツイッター初フォロー+セミナーズ無料研修で契約」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35