« メルマガバックナンバー修正+「ナインドット」の限界超え | メイン | ハンズマンの品揃え+税務調査と波多野先生訃報重なる+通夜 »

覚悟を決めた者だけの幸せ+慶應通信三田会原稿執筆

敬老の日。いつもよりも早く3時45分起床する。昨夜の『情熱大陸』は動物写真家の福田幸広氏だった。野生動物に徹底的に近付いてワイドレンズで撮る技術は凄い。

最後に近い部分の氏の言葉とナレーションがぐっときた。『誰もいないところで好きなように自分の好きな方向からアプローチできて、時間を気にせずに写真が撮れるのは一番の楽しみです』、『好きなことで食べていければ、と誰もが思い。そして困難を前に諦める。世の中には覚悟を決めたものだけの幸せがあるのだ。』

その言葉に思わずハッとした。私も覚悟して来たからだ。それは、同時に何かを捨てること、諦めることである。コアコンピタンスを選択し集中することである。そこに幸せを見出すからこそ、見出せる幸せである。

**********************

このところずっと過去のブログの更新が途切れ途切れできている。今日もやっと8月8日を書いた
しかし、もっと驚くのは、今日のブログの、この6行後は、年明けの1月29日に書いているのだ!

講演での書籍案内を作成する。これも反省からだ。さらに書籍のPOPを立体的に作成した。

慶應通信三田会の記念誌に原稿を3時間余りで執筆して、12冊の回顧をすることもできた。
講演営業の戦略としてのジョイントベンチャーを企画しているが延期が続いている。改めて巻き直しし10月の実行に向けて打合せした。

同様に50歳企画とのマッチングも検討して、10時半就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1246

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年09月20日 11:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メルマガバックナンバー修正+「ナインドット」の限界超え」です。

次の投稿は「ハンズマンの品揃え+税務調査と波多野先生訃報重なる+通夜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35