« 大阪で同窓会と書店在庫確認 | メイン | 2度目の著作権侵害事件、意を決して電話+法務省説明成功 »

再びの著作権問題、読者のメールで意を決する+師匠講演

6時に起床して、読者の先生から、9月4日頃に私が「著作権上問題がある?」とした本を見つけられメールを頂いた。一目で分るそっくりな書き方・・・ということが読者の目を通して確認できたことになる。

この事件は9月4日に察知以来、「どうしたものか」と考えていた。当然、数年前の事件を思い出して、また1年ほどゴタゴタするのかと気が重かった。

しかし今日、読者で私の講演を聞いた先生から、つまり客観的な立場から、「ちょっとあり得ない気がいたします。他にも気になる記述はありますし・・・なんだか悲しくなってしまいました。こういうことは仕方ないことなのでしょうか・・・??どうにも腑に落ちない気持ちですが・・・」という言葉に勇気を得て、これを機に立ち上がる決心をした。

上京出発を遅らせて読者の先生にメールを書く。共著の先輩にも相談する。10時前の新幹線で上京する。東京国際フォーラムである。しかも一番大きいAホールはニッポン放送の株主総会で行って以来だったろうか?

********************

その会場で、午後から見田村先生のチャリティーセミナーに参加してとても役立った。数百名を超える集客は流石だ。

しかし会場に比べれば少ないと感じたが、この原因分析は、後日、先生ご自身の講演の中で明らかにされることになる。そこまで含めて偉大だな~と感じ入った。

ビッグネームの楽天の名誉監督の野村さんや、本田健さんの講演も共に役立った。

6時に終えて半蔵門のホテルに入る。まんじりともせず、著作権侵害事件の対処を考え続けていた・・・。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1260

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年10月03日 17:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大阪で同窓会と書店在庫確認」です。

次の投稿は「2度目の著作権侵害事件、意を決して電話+法務省説明成功」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35