« 著作権侵害で出版社と加害側から謝罪+1週間ぶり帰るも・・・ | メイン | 講演レジュメも著作権配慮して資料準備+1週間出張荷物整理 »

期待外れの受講+専門家会議で学ぶ+懇親会でまたも深夜

昨日の謝罪文に関し社員に事の顛末を報告した。溜まった郵便物やメールを書くのに追われる。それを押して午後からG法人の研修に参加したが、初心者向けの残念な内容等であった。
休憩時間に「(講演聞くのが)辛いね~」と先輩が言うのが印象的だった。同じく講演を仕事にしている身としては他山の石である。

そんなことも予想されたので、内職をもってきていた。12月講演の打合せで、主催者が打合せのために岐阜まで来てくれるとのことになった。

やがて、聞きながら出来る程度の雑務内職も尽きたため、今夜の専門家会議と懇親会の予定もあったので、早目に退席した。

************************

研修に出る前に、昨日に続きジュンク堂に立ち寄って、在庫のない本の仕入れを促すフォローをする。事務所に戻って、研究会の準備をして5時半過ぎから社員に送って貰って参加する。

今夜のテーマは、実例に基づいた「経営再建策」である。初めは、これをまとめることは難しいと思っていたが、論議を進める中で、面白いことに気がついた。実務を担当したW先生の話は興味深かった。

流石であるし、大きな気付きを与えて貰えた気がする。その対策は大上段ではなく極めてプリミティブではあるだろうが、実効的だったと感心する。

************************

懇親会は、直ぐ隣にできたイタリア風(?)の居酒屋「亀甲」で5人で懇親会を開催する。ナインドットの話や、今日の研究会の予定だった著作権についても話す。

いつもの先生に加え、O先生も美術館の方向で同じと聞き、3人でタクシーで帰宅する。11時半に入浴後、ダビングや片付けに追われて午前2時にやっと就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1265

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年10月08日 12:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「著作権侵害で出版社と加害側から謝罪+1週間ぶり帰るも・・・」です。

次の投稿は「講演レジュメも著作権配慮して資料準備+1週間出張荷物整理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35