« 期待外れの受講+専門家会議で学ぶ+懇親会でまたも深夜 | メイン | 講演プロデュースの1日+更年期障害 »

講演レジュメも著作権配慮して資料準備+1週間出張荷物整理

大阪の大きな会計事務所での講演の打合せを行う。来週の講演なのだが、昨日まで連絡がなかったので、所内研修だから集客も案内も殆ど必要ないだろうが、流石に昨日「大丈夫ですか?」とメールを送っておいたら、今朝返信があった。

税理士会での講演でもそうだが、「レジュメをメールで送って下さい」と言われても、話す内容が書籍のコピーは著作権上問題となりかねない。

予算の都合上で著書を使わない場合には項目だけのレジュメとプロジェクター投影で対応するなどして出版社の出版権も守るようにしている。

このことを長文のメールを書いて事前に理解をして頂かなければならない。そうでないと、出し惜しみ・サービスが悪いと勘違いされるからである。だから、この僅かのメールを書くのに半日以上かかっている。来週の講演であるから急がねばならないからである。

***********************

昨夜は2時就寝したのは久しぶりの休暇に充てるためで、今朝の起床も遅く8時だった。そして寝起きの最初の仕事は、共著の先輩からの昨日の質問の著作権侵害部分の追加であった。

その後、上記の来週の講演準備をして、半日掛けつつ、レジュメの準備と資料を検討してFAXなどをする。

溜まっているものは、郵便物ばかりではない。録画もレミットになっていた。大河ドラマ『龍馬伝』も2週間見れていなかった。出張荷物を整理しつつ鑑賞して漸く見終える。先週の「清風亭会談」は迫真だった。凄い男を巡る嫉妬と憧れが渦巻く。私もその両側の渦中にあるのだ。

***********************

夕食後、酒ビックが8時閉店なので7時40分から焼酎『隠し蔵』の一升瓶を買いに行く。手許不如意につき、摘みは1品、烏賊の姿揚げの3ついりのみを買う。お札は財布からなくなった・・・

その足でSSで満タンにする。給油すらもずっと出来ずにガス欠が迫っていた。会員割引のためのパスワードを初めて使った。123円が4円安の119円となっていた。

隣の店に行くとずっと探していた品が見付かる。帰宅して入浴までの間に出張関係の荷物整理をやっと終えることが出来た。

ヤフーオークションで取得した3つのラテラルボックスを所長室に搬入しなければならないが再びの模様替えには手間が掛かりそうで、今月中には無理かもしれない。休暇と割り切って、趣味の録画HDの整理とダビング作業などで今夜も2時就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1266

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年10月09日 10:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「期待外れの受講+専門家会議で学ぶ+懇親会でまたも深夜」です。

次の投稿は「講演プロデュースの1日+更年期障害」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35