« 大宮(埼玉)講演+早目チェックイン+イチローストロークの重要さ | メイン | 国会図書館で演題など考える+G法人課税アイデア »

12月17日東京投資育成講演打合せ+営業投資検討+演題考

昨夜は午前3時就寝だから5時間弱睡眠の8時起床で朝ドラ見てからホテルの朝食会場に向う。パレスホテルは2度目だが朝食は初めてである。主催者の手配だから価格は知らないのでコストパフォーマンスは分らないが、まあまあである。

朝刊を読むも、隣の席に残る理由も無く気に入らない女性の所作が気になり集中できず困ったものだった。早く席を立ってくれるといいのに・・・と思う。
人間心理は不思議なものだ。満員の時には隣に居ても気にならないのに、空いてくると他が空いているのに、隣に居るだけで気になる
久しぶりのラーメン%E7%A5%9E%E7%94%B0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3DVC00002.jpg夕食=神田駅西商店街の「神田ラーメン」

ここのチェックアウトは正午であるのが有り難い。一仕事も二仕事も出来る。下旬の横浜の税理士会でのテキスト手配のメールなど、昨夜は調子が乗らなくて出来ず溜まった仕事をこなしたりして、比較的ゆっくりと過ごす。

*********************

正午にチェックアウトしてガードの上で記念撮影したのが、昨日のブログの写真である。
湘南新宿ラインで澁谷に直行すると、東京投資育成さんの直近まで最短時間で到着した。

アポの午後1時5分前に受付に到着した。8階大ホールで会場の下見と打合せをし案内文の検討などを行う。社員研修も前日にサービスとして行うことにした。これも営業である。

1時間余りで終えて、神田に山手線で向うも、ここJR澁谷南口から山手線のホームまでは遠い。動く歩道に2度ほど乗る、まるで東京駅の京葉線への乗換えのようである。

山手線で小半時は電波が繋がるのでメールやブログの仕事が出来るのが有り難い。神田についてから、書店で下取りと購入とをして昼食を摂らずに1時間早くホテルのロビーで仕事をする。

4時前にフロントから声が掛かり少し前だがチェックインできた。

***********************

講演の仕事に関しての営業について投資をするか検討をしている。この手の話には眉唾物が多いので注意しなければならない。慎重に検討する。つまり、あらゆる「儲かり話」には、うさん臭さが付きまとう。簡単に信じてはならない。

百歩譲って、良いものであっても、自分に合うかはまた別の問題でもある。これまでにいやと言うほど経験してきた。結局は、相当の覚悟がこちらにないと成功はしない

**********************

検討をしている途中に、TVで「秘境駅」を報じていて興味を持つ。来年の秋の予定に入れておいた。特に気に入ったのは大井井川線の湖上駅だ。以下のYOUTUBEの画像の4分以降がお勧めだ。
http://www.youtube.com/watch?v=9iG6iQdzZgE&NR=1&feature=fvwp

**********************

関係会社のお客様向け忘年会で前座のミニ講演を依頼された。昨年もしたので、今年はないだろうと勝手に思っていたが、2年連続となった。好きなことだから大歓迎だ。

しかも私なら気心知っているから、その時の状況で10分でも1時間でも調整して話せるから場が持つ・・・そんな便利さもあったかもしれない。

明日までに「演題」を決めて欲しい~のことで、これだけが少々困ったが、何とか捻り出すために予定変更して、考える。

**********************

あれやこれやを考えて、結局、散歩がてら神田駅周辺でこってりしたラーメンを食べたくなったので、前回散策した時に、確かあったはずとの僅かの記憶を頼りにぶらぶら歩きつつアイデアを考えた。

神田駅で夕刊をスイカで買い、そして、店を見つけた。「そう!そう!ここ!ここ!」と言う感じて「神田ラーメン」を見出した。前回は行列が凄くて入るのを諦めていたので、全く知らない店だがいつか来ようと思っていた店だった。

カウンターしかなく、10人余りで満席となる。待ち時間なしで奥から2つ目の席に座った。味を確認するため700円の一番ノーマルなのを頼んだが、10分ほど待つ。長い。暫く後から座った隣の客とほとんど差が無いタイミングで出てきた。どうも間が悪かったようだ。

溶き卵がスープに溶かし込んであるような味で、それなりに満足して出てきた。

**********************

帰りに大きな通りのある別のコンビニで久しぶりのワインを小ボトルで買い、「演題」をまとめながら、酔う。WBSを途中まで見て就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1297

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年11月09日 22:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大宮(埼玉)講演+早目チェックイン+イチローストロークの重要さ」です。

次の投稿は「国会図書館で演題など考える+G法人課税アイデア」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35