« 12月17日東京投資育成講演打合せ+営業投資検討+演題考 | メイン | 関市2回目の講演+全部原価計算の害毒+TV購入12月以降へ »

国会図書館で演題など考える+G法人課税アイデア

少し早目にチェックアウトして、東京駅地下のグランスタのコインロッカーに荷物を入れる。APECのため明日の夜からは使えないというが今日はギリギリ使える。

有楽町まで行って地下鉄で永田町下車すると、物々しい警備であった。いつものように国会図書館の機器利用席に陣取る。向えの席には、不動産賃貸業、つまり大家さんが確定申告の準備をして、領収書などを整理している。遠目で見ても収支計算書がプロには簡単に見分けることができる・・・「何々、売上が800万・・・ふむふむ、利益が200万・・・」と見えてしまう。
%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E6%A9%9F%E5%99%A8%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%B8%ADDVC00007.jpg国立国会図書館機器利用席にて。電源コンセントが使える!

一方、私は昨日急遽依頼された忘年会前座講演のタイトルを考えた。その結果、以下のように決めた。

『MQ(付加価値)を創る研究開発(青チップ)の掛け方』

サブタイトルもしくはコメントとして・・・こう書けば、参加するお客様が成功例の一つを我が社にも活かせるかな?と思って頂けると考えたし、これなら時間調整は容易で、お客様の集まるまでの間に10分で1時間でも話を伸び縮み出来る。

「今年12冊目を出版し、高額専門書も重版が続き、税理士対象に50回以上の東京講演に呼ばれたワケ。業種は違っても、自社の新製(商)品開発に活かせる知恵。」

**********************

昼過ぎに図書館を出て、プラザへ向う。駅前で八宝堂のクリームパンを、よせばいいのに小倉クリームパンと2つ買って昼食としてしまったので、流石に食べ飽きた。

東急ストアで出し巻き卵を買って、講演を聞く。前半はほぼ読み上げるだけだったので途中でウトウトしてしまう。

夕食は肉まんだけにして、その後の講演を聞き、執筆構想中に関してG法人課税と組織再編について、よきアイデアを浮かぶことが出来た。

**********************

疲れたので、7時半に終えてから、予定通りマッサージに行く積りだったが、それより早く帰りたくなったので、新幹線の予約を東西線の中から1時間半ほど繰り上げて、8時20分に変更した。

大丸で2つ目の出し巻き卵を探してやっと買うと、コインロッカーにキャリーバッグを預けてあることを失念していた。ダッシュして息せき切ってギリギリ飛び乗る!

新幹線の中では、受講中に聞いた最新情報を関係者に送信した。

11時前に帰宅し、入浴後に今回の2泊の出張の整理をして、1時ごろ就寝した。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1299

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年11月10日 10:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12月17日東京投資育成講演打合せ+営業投資検討+演題考」です。

次の投稿は「関市2回目の講演+全部原価計算の害毒+TV購入12月以降へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35