« HP打合せら3件訪問+M&A相談+自身の保険加入決断 | メイン | 支部研修企画+メルマガ作成(誤消去!)+ 『龍馬伝』最終回 »

「負担付贈与」まとめ+TPC総会+2回の講演会招聘のお礼

土曜朝、3時56分起床で、昨夜届いていた地元研究会のH先生からの質問に返信を書く。地元の研修部長の感想が載っていてドキッとした。
続いて、東京品川講演の案内文面に手を入れて返信する。さらに、来年4月講演の日程を調整して主催者にメールする。
2010%E5%B9%B411%E6%9C%8827%E6%97%A5TPC%E7%B7%8F%E4%BC%9A%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC.JPGギタリスト谷本光氏のマジック演奏

来週からの長期出張に合わせて2種類の名刺を作成しつつ、「遺伝子組み換え動物」の驚くべき番組を観る。既に遺伝子組み換えのペットが世界的に売られていると知る。ちなみに日本では輸入できないが個人輸入で違法状態で入っているという。

続いて「就職氷河期」の『クローズアップ現代』を鑑賞しつつ、来週の大学講義のレジュメを作成する。来週は「負担付贈与」である。これを機会に知識を整理したいと思う。

************************

夕刻から、店に立ち寄ってから新聞を読みつつ名古屋に向う。リクエストがあった『パラパラめくってくらべる会計』を5冊持参して、栄のアパホテル(旧不二ホテル)で開催のトータルパースンクラブの通常総会に参加する。

とても時間が無かったのだが、この会では今年2回も講演に招聘されたこともあったし、先日の調査中に出席して~と誘いがあった。その場では「う~~ん」と迷っていた。原稿や仕事が山積しているからだ。

しかし、調査から帰宅してから書類を整理していると最近の会報があり、その中にしっかり参加者の感想を載せていただいているのを発見し、意を決して、翌日に参加する旨の電話を駅に向う歩行中に息を切らしながら伝えたのだった。

*************************

ゲストトークの途中に入室した。名古屋祭り(?)の山車のビデオを上映していた。昔の趣味の8mm映画の趣味のクラブでの例会の風景を思い出した。

休憩時間では、エレベーターホール前で原稿を書いていると、皆さんが声を気さくに掛けてくれた。これも講演をしたお陰で顔を覚えて頂いたからであったろう。

懇親会が始まる。冒頭で『パラパラめくって比べる会計』の紹介もしていただけた。
抽選で席が決まると偶然にも会長の隣の席であった。出し物としては若いギタリストの谷本光氏のマッジック的な演奏は中々面白かった。私も昔、弾いていた頃に弦に瓶を当てたり、フレット上部での演奏など奇策な演奏をしたことがある。

氏はこれを芸術まで高めていたことに感動した。これは自分の講演にも通ずることだった。

**************************

グループ毎の近況等の報告では、2回の講演招聘のお礼を述べたが、皆さんのスピーチの上手なのに改めて驚く。

抽選会が始まったが、もうタイムリミットと考えていた8時を楽しさに引かれて30分も経過してしまったので、途中で失礼することにした。

無理矢理時間をねじり込ませての参加だったので、この半日で、やっぱり出張前にやるべき庶務仕事が大幅に遅れることになってしまったが、庶務仕事なのでお客様に迷惑を掛けないのでいいや!と考えたのだった。

9時過ぎにに地元駅に到着して、飲酒したため、徒歩15分で帰宅して入浴もせず就寝を急いだ。明日は3時56分起床だからだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1320

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年11月27日 22:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「HP打合せら3件訪問+M&A相談+自身の保険加入決断」です。

次の投稿は「支部研修企画+メルマガ作成(誤消去!)+ 『龍馬伝』最終回」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35