« 完璧!調査終了!+『中小企業の事業承継』第4版決定! | メイン | 「負担付贈与」まとめ+TPC総会+2回の講演会招聘のお礼 »

HP打合せら3件訪問+M&A相談+自身の保険加入決断

7時起床と寝過ごしたが、調査に引き続き今日から決算訪問の連続だから疲れを取っておく必要があるので無理をしないことにした。

名古屋で、10時からHPの改修打合せとツイッター活用方法を教えて頂くなどした。12時過ぎまで掛かり、午後からの訪問先に地下鉄に乗るも・・・

暫くして乗換えしないといけないことに気付いた。既に乗換え駅の金山から一駅通過していた。2駅目で降りてUターンして向う。あらたま駅で遅れる旨の電話をして、昼食を摂らずに向ったにも拘わらず10分遅刻で到着した。

M&A関係の相談も、相手会社は数年間決算書も作らず申告もしていないとの余りの不透明さに、リスクが過大であるとして、断念すべきをアドバイスする。それにしても、よくぞまあ、数年間も申告しない会社があったものだ。

終えて、金山駅まで送ってもらう途中に新築なった自宅を拝見させていただくことが出来た。幸せそうな家庭で、これを守るためにも、借入金に頼らず、早期に黒字化する、先程アドバイスした内容を車の中で再び話す。

言うは易し、行い難しだが、それをやらなければならない経営者の辛さ・・・だ。

*********************

金山駅で乗換えの時間を利用してロッテリアに飛び込み、新商品らしき「しょう油チキンバーガー」だったかを1つ食してのみで中央線に乗る。

多治見駅で社員と待ち合わせてお客様に訪問する。4時からなので食事が出るとは思わず、お寿司を頂いて5時半に辞去する。妻に夕食は済ませた旨の電話を入れ、帰りは高速を走り7時過ぎに駅前駐車場まで贈ってもらう。

7時半に入浴後、朝に、フイに自身の保険加入計画を考えたものを移動しながら契約を決めていたが、来週の月曜29日に医師の診察を受けることなど、保険会社とメールを何度か交わしながら決めていった。

COP10の議長国であった日本の議長案で最終的に採択を得るまでの番組を見つつ、メールをしていた。議長として「まとめる」というリーダーシップのとり方が参考になった。

1日3軒回るを流石に疲れる。焼酎が切れていたので、ウイスキーを飲む。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1318

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年11月26日 10:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「完璧!調査終了!+『中小企業の事業承継』第4版決定!」です。

次の投稿は「「負担付贈与」まとめ+TPC総会+2回の講演会招聘のお礼」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35