« 仙台へ+東北新幹線新青森まで開通+強風運休!+払戻し | メイン | 東京に戻り国会図書館+2回目横浜南支部講演盛会+懇親会 »

企業再生の全国大会IN仙台+「坂の上の雲」本年度放送始

朝食はホテルの普通のもの。一通り食べ終わった後、オムレツのコックさんが戻ってきたので、オーダーした。目が無いなぁ~。また食べ過ぎだ。

『がっちりマンデー』は大塚商会で中小企業は社長に会えるから商談が早いという営業メリットを掲げていたのが面白い。『サンモニ』を見つつブログ書き、10時にチェックアウトし地下鉄で2区の仙台駅前で下車し、ホテルのバスに乗る。
2010%E5%B9%B412%E6%9C%885%E6%97%A5CRC%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E4%BC%9A.JPGCRC全国大会(仙台)
11時半出発の予定が遅刻の方が出て、30分遅れて出発することになってしまった。こういう時の係員の対応は重要だろう。元と言えば参加者個人が遅れただけだが、「申し訳ありません。もうしばらくお待ち下さい。」だけでは待つ方はたまらないものである。

この待つ間に、昼食時間が無くなってしまうのだから、「その心配」に対するアナウンスがあってしかるべきであったろう。

結果的には、2台のバスの内の後発の我々のバスは、大会が始まって冒頭部分の挨拶や講演を聞きながら食事をする味気ないことになった。それより大変だったのは、来賓の方は食べて直ぐに講演をする羽目になったことだった。

遅刻者への対策はいろいろあるが私なら別の方法を考えただろうと主催者の苦労を思う。

************************

ホテル華の湯に到着して、講演を聞きながら昼食を摂るのは厳しかった。
前の席に上海をご一緒した先生がいらっしゃった。サイドからは地域別会員紹介後に挨拶にみえたのは、この会での私の東京講演を聞いて頂いた先生など、参加する回数は今回で3回目ほどだが顔見知りの人が増えてきた。

いろいろな報告などが続いたが、一番記憶に残ったのは広島銀行の方の「銀行のレベル」の話だった。そこに商機があると考えた。

************************

6時に終えて、部屋に入る。特に依頼してシングルにして頂いたが、流石に狭く机すらないシングルであった。これでは早起きして仕事が出来ないな~と思った。まあ、仕方がないロビー等で仕事するか等の対策を考えることにする。

最上階にある温泉に入って、7時から宴会となる。CRCの方に挟まれた席となり、昨年に続いてK先生とお話をする。遠い地における講演の楽しさをお話す。

飲み過ぎたが、途中で退席し『坂の上の雲』の本年度のスタートしたので、途中となったが部屋に戻って鑑賞して、次の番組もぼおっとしながら見て、やがて就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月05日 08:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仙台へ+東北新幹線新青森まで開通+強風運休!+払戻し」です。

次の投稿は「東京に戻り国会図書館+2回目横浜南支部講演盛会+懇親会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。