« 8日ぶり戻る+生きて行く意義付け+名古屋mini講演忘年会 | メイン | 事務所大掃除と税理士会支部例会出席+忘年会「ひら井」 »

青年重役会で講演+保険研修+地元法務研究会の忘年会

昨夜のビーフラット社での忘年会に押し出されて今朝は遅い。連日連夜の飲酒だから、今夜も地元の法務研究会での忘年会ではあるが休肝日を決意する。
2010%E5%B9%B412%E6%9C%889%E6%97%A5%E5%B2%90%E9%98%9C%E9%A7%85%E5%89%8D%E9%9B%BB%E9%A3%BE.JPG研究会を終えて岐阜駅前を歩くと電飾が。

社員に駅まで送って貰い、昨夜飲酒のため駅前に置いてきた車までである。そこから地元の信用金庫の支店に入る。

ここで銀行主催の「青年重役会」というお客様サービスの一環である集まりでの講演を依頼されたのである。少人数だが、後継者候補の方達なので、さぞ熱心か?・・・と思いきや、一概にそうでもないというのが、この種の集まりの定番である。

非常に聞き入って頷く人も居れば、いやいや参加したのかと思うほどの人も居るといった具合である。

ここで2時間の講演を行い、その後、お寿司での昼食会だが、支店長は盛り上げようとして私に質問もする。私も話題を切らさないように、それに答えて歓談するも・・・他の後継者候補は黙ったまま、黙々と昼食を頂くという按配には、心配すらしてしまう覇気のなさは久しぶりであった。

業績不振だからそうなのか、はたまた、そうだからこそ、一層、業績が低迷するのか?そのどちらも真実であろう。

名刺交換すら誰もしてこないのには驚いた。もっとも、講演が下手であればそうなることはあるのであるが、どっちやら?

*********************

終えると直ぐに駅まで走り、JRの中で請求書作成の庶務仕事をして、名古屋市役所近くで1時半からの保険の研修などの3本立ての研修に出てみた。

5時に終わって再び岐阜に戻って、6時から地元の法務研究会で民法条文勉強会と忘年会に参加する。ところが、忘年会なのにいつもより参加人数が少なくなってしまった。私は連日の宴会なので、今夜は休肝日として、帰りは近所の先生と駅までタクシーで帰り、そこから車を乗り換えて帰宅した。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1332

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月09日 11:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8日ぶり戻る+生きて行く意義付け+名古屋mini講演忘年会」です。

次の投稿は「事務所大掃除と税理士会支部例会出席+忘年会「ひら井」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35