« 改定の方向性+重大事態発生!対策考+アンドロイドに学ぶ | メイン | 国会図書館+売上倍増塾の新年会+中座して岐路へ »

メルマガ作成+事態対応+上京税制改正と銀座で心理学受講

3時56分に起床し、メルマガ作成開始する。今回は先日実行した「雇用調整助成金」について書いた。昨夜の事件対応を考えていた。方針は決まった。やるだけのことをやらなければならないと早朝のチェックアウトする。
2011%E5%B9%B41%E6%9C%8812%E6%97%A5%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A7%E7%95%AA%E7%B5%84%E9%8C%B2%E7%94%BB%EF%BC%92.JPGTV画面を撮影しても液晶TVなら散らつきなし(事務所での録画セットをしていない番組の録画に便利。)

事務所のMTGに間に合わせて戻り、重大事態への対応を指示した。球体経営の必要を説く。それぞれのメンバーが第一線でお客様に接していることをビジュアルに示した言葉で、ディエヌエーの南場社長の言葉から学んだものだった。

全てをトップがすれば、それは解決できるかもしれないが、全部をトップが対応していては経営はできない。社員の必要性もない。トップはトップの役割があるからである。

事態の状況が判明してからトップが出てゆかなければならない事態なのかが判明する。
そこを見誤ると「よくある記者会見」光景となってしまうだろが、今の時点ではその段階以前のことだと判断できた。

そうして、打ち合わせの上、社員がまず電話して、原因を確認し、昨夜から検討した原因で、ほぼ想定通りであったため、事前の打ち合わせ通りの結論を見た後、私が半時余りに渡って電話でお話をして解決することができた。

**********************

出発を遅らせたため、新幹線の中でもメルマガ作成が続き、東京に到着してしばらくしてから発信した。

1時半から平川先生の税制改正の講演を聞くが満席で3人掛けの席の真ん中となりキャリーバックがあるため大変だった。しかし、満員で息が詰まりそうなり、内容も、これまで何度も研修済みであったこともあり、休憩時間で中座することにした。

年末年始に詰め込んだ体の負担も原因でもあろうから、久しぶりにいつものマッサージを受けることにした。

***********************

考えてみれば昼食も摂る時間もなかったし、7時前から9時過ぎまでの心理学講座に参加すると夕食もまま成らないとなると、余計に目が回るかもしれないので、早目の夕食を王将で摂ってから、銀座に向う。

久しぶりに銀座コアで書籍をチェックしてから、数本北の会場に向った。昨年11月にマーケティングセミナーでお会いした方の内の、コーチングをされているAさんの主催するセミナーである。

タイトルも内容もよく確認をせず、兎に角、お会いするために参加したため、参加してみて「へ~っ、このようなセミナーをなさっているのかぁ~」と分ったし、内容も参考になる特に仕事に使える事もあった。

反面教師ではないが、口癖が気になるものだと思った。私も注意しなければならないことで中々難しいものである。

************************

10時過ぎに地下鉄、JRを乗り継いで品川プリンスホテルにチェックインすると・・・何と予約が取れていなかった!フロントで長時間要してしまったが、たまたま空きのプランがあったので当初予約より安い部屋を取ることができた。

やれやれ、このところ、このようなミスが続いているな~と気に掛かる。予定表には「予約済み」と書いてあるのにである。PCに申し込んだ返信が届いていないので恐らく私のミスなのだろう。

入浴後、祝杯を上げた。少しホッとしたからであった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1380

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年01月13日 16:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「改定の方向性+重大事態発生!対策考+アンドロイドに学ぶ」です。

次の投稿は「国会図書館+売上倍増塾の新年会+中座して岐路へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35