« 大雪で大学休講+裁量労働制検討+経営者夫婦の間の調整 | メイン | 租税図書館+勉強不足+「企業再生」でも反省+しかし過ぎない »

手帳活用術+久しぶりの消費税講演だが+税務法務研究会

7時半起床で、最初に見たのは『会社の星』での「手帳活用術」であった。どれも旧知の知識であったが、1つだけ、旧知ではあったものの、未だに活用していない手帳とPC(HP)との連動法について思い起こしてくれた。

確か、野口教授の「超」シリーズで学んだ方法だった。その当時は無かったノートバッドなどを使えはより有効に活用できると踏んだ。

2011%E5%B9%B4%EF%BC%91%E6%9C%88%E3%80%80%E6%97%A5%E7%A8%8E%E9%80%A3%E3%80%80%E7%A8%8E%E7%90%86%E5%A3%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B8.JPG日税連の玄関にある税理士のマーク

この半年、新たなハードの導入が続き、それをこなすことに忙殺されたので、今すぐに出来ないが、もうそろそろノートバッドを購入しなければと考えている。次の企画に使う予定は立てているのである。

このブログを書いている5日の夜には、作曲のために必要だと痛感している。

********************

久しぶりに消費税の講演をするため、郊外型SCのマーサに向う。マーサに行くのも久しぶりで、広い駐車場のどこに駐車するのが、会場に近いのかすらイメージが出来なくて、結果的に一番遠い場所に駐車することになった。

しかし、いい運動になるし、SCを縦断して歩くことで、思い出すことができた。妻がいつぞや「マーサは増築されて何とかもった」と言ったことがあったが、それがイメージできなかったが、それが、昼食時にも歩いて、飲食店のモールが増築された部分を見て回ることでやっと体感できた。

*******************

消費税の講演と言っても、所轄税務署主催の新規納税義務者向けの申告書の書き方の講演であるから、参加者も少ないし、講演料にあっては目も当てられないような金額であるが、そこはボランティア精神でゆくより仕方がない。支部活動に私なりに一番貢献できるのはこれだと思って協力することにしている。

しかし、手は抜かない。もっとも随分久しぶりということもあって、午前の原則法適用者向けの話では、いまいち調子が乗らなかった。

しかし、午後の簡易課税適用者向けでは持ち前の「あっ!と驚く」を披露して、帰りに同じ方向の駐車場に帰る受講者の方から、「とても良かった!」と言ってもらえて嬉しかったものだ。

昼食は出ないので、増築されたエリアにあったマックで軽く済ませた。下手に弁当が出るよりも気兼ねが無いのでありがたいが、朝に「昼食は結構ですから」と言わなくて恥をかかずに済んだね~

********************

4時前に終了して、隣のニトリでクローゼットを探したが、どれも立派過ぎて諦めた。

戻って、桂三枝の『相部屋』の落語を鑑賞する。安定感ある新作落語である。申告書チェックの後、オリジナルCDを作成し、「クローズUP現代」では中国求人を見て、夜から地元の東海税務法務研究会に参加する。

今夜は、「国税通則法」と「来年度税制改正」の2つのテーマだ。前者は難しかった。これも今年に改正があるが、勉強不足はいなめない。後者は7日のFICセミナーを中座したので、その報告を兼ねて聞く事が出来た。

9時に終えて、考え事をしていて挨拶をし忘れたの気がついた。店に立ち寄ってクールダウンして帰宅へ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1384

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年01月18日 22:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大雪で大学休講+裁量労働制検討+経営者夫婦の間の調整」です。

次の投稿は「租税図書館+勉強不足+「企業再生」でも反省+しかし過ぎない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35