« 先輩と一緒に執筆しマッサージへ+集中し過ぎると見失う危険 | メイン | 書き掛け 3連休2日目も執筆続く+健康診断結果 »

3連休も執筆続く・・・常識を超えるための参考番組の鑑賞

建国記念日であることは失念して、ただ3連休であることは執筆に集中できることを喜んだ。昨夜が遅かったことと、アラームとして使用している携帯電話を、昨夜の電車の中でマナーモードにしたままで気が付かず起きれなかった。

多少寝過ぎたのかこの集中期間に入って3度目の悪夢に見舞われた。遅刻の夢であった。
2011%E5%B9%B42%E6%9C%8826%E6%97%A5%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%E3%81%AE%E9%9D%92%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%A8%B9.JPG事務所の天井に届くまで育った、朝日を浴びている「青年の樹」。普段は社員がよく面倒を見てくれている。3連休の間、私は水やりは失念していて3日目に気付く始末だ。

執筆を続けながら、『中高年のためのパソコン入門』では写真の取り込みを見つつ、メールとブログを書く。9時過ぎにブランチの後、10時半からTPP加盟に関する番組では、私も初めてHPからアンケートに投票をした。私の投票と集計結果は・・・

番組のアンケート集計はTPPに反対が勝っていた。私は賛成派である。

************************

MLでは師匠にポッドキャストの相談をし、珍しく民放の『ハナマル』という番組で「夫婦の本音」を鑑賞しつつ筆は進む。

その他、『クローズUP現代』にも採り上げられるに至ったマンガ『ワンピース』の流行の原因を考えさせられた。私は読んでいないが子供達は読んでいて、ひょっとしたら単行本が揃っているようだ。読んでみようか・・・とふと思う。

************************

ニュース9では、起業先輩のアパレル小売業に経営のコツを聞きまわった結果と逆にベテラン販売員を全員正社員として売上を伸ばす「接客の極意」を報じていて嬉しかった。

また、その後、10時からの『ディープピープル』ではフォークボールの深過ぎる世界として、村田兆治・牛島・大魔神のトークは達人達の技と頭脳を堪能した。特に中日の牛島の身体的ハンディを乗り越えるために指の骨まで変わる程の工夫にギョッとする。

案内役の関根のいつもの楽しくて深い解説の切れの良さも納得に繋がった。これらの番組は、共に常識を超え、常識を深め、ユニークさと差別化の大いなるヒントと勇気を貰える。11時半就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1403

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年02月11日 12:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「先輩と一緒に執筆しマッサージへ+集中し過ぎると見失う危険」です。

次の投稿は「書き掛け 3連休2日目も執筆続く+健康診断結果」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35