« 書き掛け 消費税還付の執筆+『天使と悪魔』 | メイン | 往路9時間のビデオ三昧+ホテルの深夜工事でルームチェンジ »

インドへ+大学新年度+余震!の成田へ移動しつつメルマガ

大学の新学期が始まった。その足で成田に向う予定なので荷物や服装が講義に相応しくないカジュアルさ(?)である。インドは40度になるというから夏スタイルだが、こちらはまだ寒いくらいだからブレザーも要るのだ。
2011%E5%B9%B44%E6%9C%8814%E6%97%A5%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB11%E6%97%A5%E4%BD%BF%E7%94%A8.JPG14日に唯一の観光に向ったタジ マハール(世界遺産の恐らく第一になるだろうが、一生の内に見るとは思わなかった・・・)

名古屋駅で一部荷物をコインロッカーに入れて、大学に向う。いつもの喫茶で週刊誌チェックをし、短大に到着して今年度からの新任の事務局員の方に挨拶する。同じく今月からの朝の連続TV小説の主人公と同じ「太陽の陽子さん」であった。 

********************

13時半の「のぞみ」で上京しながら、出国前にメルマガを書くため頑張る。今回のテーマは消費税還付である。

東京で途中下車でオアゾで、インドへの往復の空路(9時間と6時間半の計15時間半)、さらには、広大なインド大陸での移動(十数時間余りとなる)の間に、読むべき本を持参していたが、それ以外の本を購入する。

それは、何と!「消費税法規集」等である。勿論、事務所には「税務六法」はあるのだが、通達と合わせて持ってくると幅が20cm程になってしまうので、消費税だけの法規集を求めたのである。

******************************

成田エキスプレスで移動中も、メルマガを書く。17時過ぎに成田でホテルの送迎バスに乗って暫くしたところで、大きな余震に遭遇し、信号待ちしていたバスが左右に揺れた。

ホテル日航成田にチェックインし、1階のローソンに夕食を求めるが品薄で、東京駅で買わなかったことを後悔した。特にサントリーのオールゼロがないのにガッカリした。已む無く、代わりの品や軽食を買い求め、部屋に入る。

三ヶ月ほど前である1月16日の予約で激安の4,500円で泊まれたのだが、この前泊が非常に有効となり、翌日の出発日の朝に襲った大きな余震にも移動を邪魔されぬことになった。

先ほどではないが、余震が頻繁に続く中、メルマガを作成し、疲れていて中々進まないも、入浴後にやっと作り終えて、テスト送信を繰り返す。明日の朝、頭がクリアに、そしてカッカとしていない状況で見直して送信することにして午前零時近くに就寝する。まだ余震・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1446

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年04月11日 22:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「書き掛け 消費税還付の執筆+『天使と悪魔』」です。

次の投稿は「往路9時間のビデオ三昧+ホテルの深夜工事でルームチェンジ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35