« 書き掛け タジマハール往復1日かかる観光+読書三昧 | メイン | 凄いノウハウの講演+例会はしごと懇親会+在来線遅れ »

書きかけ これが国際的失業の原因現場+保険の研修が意外に+

今日は、インド最後の視察日だ。ここで、私にとっての今回の視察の最大の"リアル"を得た。(注:これを後日<5月2日>のメルマガの内容とした。>

2011%E5%B9%B44%E6%9C%8815%E6%97%A5%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%B8%AD.JPGインドでソフトを作る・・・すると国際的には失業が生まれている。その原点的風景が目の前にあって戦慄した。

朝食の前に一人先に起きたので、机に向かって、昨日の読書三昧の結果を1分のスピーチにまとめる。そして同室の方と朝食に向かってM&Aの儲かるお話を伺い興味深かった。それにしても関係の重要性を思ったものだ。

8時にチェックアウトの手続きをして、1時間に亘り、ホテルの会場でジブラルタル生命の保険の研修を受けた。

ここまできて、日本でも受けられそうな研修でもなかろうが・・・と「は?」と思いつつ受けたが、内容は興味深かった。一般的な研修とは異なり、レジュメはしっかりとした論文で好感が持てた。

これがパンフレットだったら、ガッカリだったろう。しかし、その内容の良さは他の方に分かったかどうか分からない。恐らくは退屈ではなかったかと心配したが、他の方に感想を聞くことは無かった

他の人がどうであれ、自分にとっては価値ある内容だった。だから講義をしてくれたKさんには、率直に感想を述べた。

************************

ニューデリーの町を1時間ほどバスで移動して、IT会社に到着した。これが冒頭で書いた会社だった。短時間だったが得るところは多かった。

午後は、予定変更で、インドの財閥の方とお会いできることになった。これが不動産開発の財閥で、そのドンはまさしくマフィアのボスのような風格がある。

億ションを見学させて頂き、ここでも軽食が出てお腹一杯になる。しかし不動産の施工自体は日本に比べると雑で、同行したメンバーの中の不動産会社の社長に聞いてみてもその感想は同じであった。が、現地でそれでよければ、それもまたひとつの情報である。

ジャパンシティ建築への賛同書に署名する。

***********************

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1458

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年04月15日 12:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「書き掛け タジマハール往復1日かかる観光+読書三昧」です。

次の投稿は「凄いノウハウの講演+例会はしごと懇親会+在来線遅れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35