« 敷居の高さの功罪 + 病み上がりで、バッテリー切れ~~ | メイン | 討ち入り!・・・税制改正大綱 »

病み上がり大阪出張 +自民党税制大綱発表

大阪出張。病み上がりでちょっときつい。
一昨日の胃腸風邪の後遺症らしき症状が口腔内に2つ現れた。
一つが、「口内炎アフタ」で、二つ目は「歯圧痕」である。
ちなみに、「歯圧痕」は、舌が歯の裏側に当たるという、通常の圧力だけで“舌が歯の形の痕が付いてしまう”症状で、痛みもある。

前者は、原稿締め切りに追われる都度、お出ましになる厄介者である。
後者は、前回は今年10月に2年ぶりに、お出ましになった超厄介者である。
後者は、今回2ヶ月足らずで、お出ましになり、しかも
前者と“トゥゲザー”で、お出ましなのである。
 
普段は現在、炭水化物ダイエット中で禁止だが、疲れているので、
新幹線に乗るときに、「小豆ういろ」を買い・・・
一口二口食して、昼食の代用とした。「ういろ」は米粉で出来ているのである。
 
 
近畿税理士会での小池先生の研修だが・・・
丁度、今日、自民党税調の税制改正大綱が出るので
それに対する小池先生の意見も聞けると思っての参加である。

 
会場は凄い混み様であった。
長丁場なので、病み上がりの身としては、省エネ参加しなしともたない。
重要でない部分では、内職したり、居眠りして英気を蓄えるのだ。

3時前後から、ポツポツと、そして段々と・・・・
やがては現在執筆中の核心のテーマへと進み、集中する。
難しい課題ではあるが、自分にとってはガンガンに研究している分野なので
ズバズバと頭に入ってくる!
 
  
5時に終え、大阪キャッスルホテルにイン。
忘れていたが玄関近くまで来ると「ここには以前に泊まったことがある!」と
デジャビューのように思い出した。「あの、ボロいホテルだ!」
「まあ、値段が値段だから仕方がない。研修会場に近いことで選んだのだから・・・」

しかし少し改修されていて以前より良くなっていた。
夕食の仕入れに行きつつ界隈を散歩する。これによって1万歩達成する。
驚いたのは、ホテルと同じビルの同じフロアにジュンク堂書店があったことで
当然、自書の在庫チェックをした。
 
 
夕刊やTVで「自民党税制改正大綱」を追う。8時に自民党のHPにアップされた。
『アンビリーバブル』なる番組をぼおっと見るも、幸いにも“講演材料”を仕入れられた。
これらを横目に、東京講演の企画文書作成。
集客状況は“堅調”のとメッセージを、主催者から得て安堵していた。

11時から1時間、普段のサウナと異なって上手なマッサージを
“悲鳴や唸り”を発しながら受けてすっきりした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/56

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月13日 13:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「敷居の高さの功罪 + 病み上がりで、バッテリー切れ~~」です。

次の投稿は「討ち入り!・・・税制改正大綱」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35