« 娘の「新人戦」 + 大学の忘年会 + 試合ビデオ鑑賞会 | メイン | 相続税調査 + ゼミ忘年会 +「亭主関白」 »

東京講演準備

土曜の夜は午前4時就寝だったので、今朝は10時前に起きた。
妻に誘われた魚焼き器で焼いた美味いトーストを頂き、
団欒後、布団干し、ノーマルタイヤの収納をし、
さあ!今日中には“急便送付”分の「東京講演のレジュメ」を仕上げる。
3時過ぎに、クロネコさんにお願いして、まずは一段落。
 
 
続いて、「講演ネタ仕入れと検討」を続ける。
丁度、本日の放送に適当な「講談特選」があり、何度も聞き直し構想を練る。

この辺り、私独特の構想方法でありながら、決まった方法などない。
毎回ランダムで自分でも察し難い、混沌の中から「創造する世界」である。
だから、傍(はた)から見ていると、遊んでいるような、いないような・・・
例えば、今日、熱心に調べたのは・・・・こんなことである・・・

 
東京講演の会場の地理、沿革・・・
両国の回向院、本所松坂町公園、永代橋、霊岸島などを調べる・・・
一見、講演とは無関係な事柄であるが、これが重要なのである。
落語で言うと、「枕」に使おうというものである。

講演では書籍をテキストに使うため、これをPCプロジェクターに投影するために
少し加工した上でデータを講演主催のセミナー会社に送る。
900MBほどある重いデータである。
 
 
大河ドラマ『風林火山』の最終回と『ワーキングプアーIII』を鑑賞後、
無性に酒が飲みたくなって12月になって3回目の飲酒をしつつ
やっと、残るレジュメに取り掛かった。既に又も午前様である。

2年物の焼酎に続いて、頂いた高価なワインをここぞとばかりに開けた。
実に久しぶりのワインである。こんないきなりに開けるものではないのだが・・・
切羽詰った中で、助けを請うように開けるには、それなりの価値はある。
口当たりサラリとした上品なワインに、鈍い私も感じるものがあった。

“ここぞ”と言うには、それなりの訳もある。
今回の東京講演には、“ここぞ”の意味があるからである。

先に講演会場周辺の沿革を調べていて気付いたことがあった。
永代橋を渡る前に「佐賀」がある。
『忍ぶ川』で思い出深い「深川」の西だ。そしてその名は私の生まれ故郷の名でもある。

その「佐賀」から永代橋を渡って、茅場町という今回の講演会場に至ることに
"因縁”に近いものを感じずには居られない私であった。
 
 
明日、先輩に渡す「裁判資料」をコピーして万全を期す。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/59

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月16日 10:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「娘の「新人戦」 + 大学の忘年会 + 試合ビデオ鑑賞会」です。

次の投稿は「相続税調査 + ゼミ忘年会 +「亭主関白」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35