« 東京講演準備 | メイン | 責任範囲以外の相談 + 大学非常勤講師 »

相続税調査 + ゼミ忘年会 +「亭主関白」

一番大きな相続税の調査が終わった。
この2年間の荷が降りた気がする安堵感に・・・
帰りの車の中は、CDを大音量にして帰社した。
 
午後の訪問の後、ゼミに参加する。
今日はゼミOBのY弁護士も参加され、7時から忘年会となった。

忘年会で、ぼそっと教授に話した「亭主関白」の定義に
教授が、喜んで、皆の前でもう一度話すようにと・・・

 
そこで、やおら立ち上がって、定義をのたまう。
まあ、受け売りなのだがネ。
「亭主」は正客を接待する役である。
そして「関白」は天子(お上)に仕える役職である。
仕えるために“働く”のであって、働くために“仕える”のではない。 

家庭でもそうだが、「不幸は比較から始まる」。
そこで自分の価値観を強固にしておかないと、
他人の幸せが憎くなる。ジェラシーが始まる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/60

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月17日 11:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京講演準備」です。

次の投稿は「責任範囲以外の相談 + 大学非常勤講師」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35