« 年末年始準備 + 『武士の一分』鑑賞 | メイン | シーでのカウントダウンに続き、元旦はディズニーランド »

年末年始、家族旅行・・・TDSカウントダウンへ!

年末準備の忙中閑、柳家小三治の『うどんや』の“話芸”に見入り、聞き入った。
単純な話から笑いを引き出す、絶妙な“間”の芸だった。

また、『こころの時代』で、『命の重さ 還らざる若者への鎮魂歌』と題する番組。
特攻のノンフィクション・ノベルの作家神坂次郎氏へのインタビューを聞く。
検閲の厳しい中、走り書かれた「人生駆け足」とか「お母さん」とだけ遺書の意味を知る。

川柳に託した遺書もある。
『生きるのは よいものと気がつく三日前』

 
11時20分、家族旅行出発!

 
12時25分、名古屋駅の新幹線ホームに辿り着く。昼食の弁当を買い、車中で食す。
舞浜に着いたのは、3時過ぎだった。リゾートライナーで長男と私が「シー」の行列を形成する。
既に数百人の行列が出来ている。

妻と次男と娘は浦安の「オリエンタルホテル東京ベイ」に先にチェックインする。
行列に並んで約1時間、シートを引いて読書する。
しかし何と、5時からは立って詰めて並ばねばならない。既に暗く、読書は街頭頼りに頑張る。

 
7時半頃に、家族が合流した。列が段々、エキサイトしてくる・・・・夜8時の開園!
「走らないで!」のアナウンスは全く無視して、皆、走る!走る!疾風の如し!
我が家も長男と次男が『席取り特攻隊』のように。シートだけを持って激走したようだ。

その後、夫婦と娘がゆっくりと進み、どの席が取れたかを携帯で確認する。
兄弟が2箇所の場所取りを走ってくれて、それぞれ良い席を確保してくれた。
すると、今度は、どちらの場所かに選択せねばならない。

長男の取ってくれたのは、近いが、“立見席”である。
私が比較検分し、判断し、次男の取ってくれた帆船の後ろの座れる席とした。
持ち込んだ絨毯の2畳分切れ端を広げ一坪に、俄かに我が家が出来上がる。

夫婦は、ここで留守番をする。9時から通常の夜間ショーを鑑賞し、
子供達はアトラクション鑑賞に出掛ける。
ここでは入場口前より読書の出来る立地だったが読まず、夫婦で時折会話をして
ひたすら、『カウントダウン』の時を待った。

*******************************************************************************************************

隣のディズニーランドの大花火とシーの花火の両方が見られて最高だった!
新年、明けましておめでとう!
まだ、年賀状が全く用意できていない。それだけが気掛かりな2008年であった。
 
 

思えば、このカウントダウンパーティを確保するだけで大変な半年であった。
偶然とラッキーと心掛けがなければ、今夜は実現しなかった。
その苦労を労うような“祝砲”に、私は聞こえ、見えた。

TDRの大花火が、通常の花火大会のそれなのに対して、
TDSの花火は、ロケット花火のショーである。それぞれ捨て難い。
半時余りのショーの後、歩き、持ち込んだ絨毯をゴミ箱に捨てて、「浮き輪マン」を食した。

「インディージョーズ」は全員で乗ったが、隣の「レイジング・スピリッツ」は娘と次男のみで
残る3人はアラビアン・コートのベンチで仮眠し、
「タワーオブザテラー」を全員で体験した。子供達はGWで体験済みである。

既に、午前3時は過ぎていた。長男と次男はTDRへ向かいFPを取得に走ったが
夫婦と娘はホテルにホテルの無料シャトルバスで戻った。約半時遅れて兄弟も帰ってきた。

入浴や団欒を終えて午前4時頃か、4時半かに就寝し皆も就寝の後を追った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/74

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月31日 10:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年末年始準備 + 『武士の一分』鑑賞」です。

次の投稿は「シーでのカウントダウンに続き、元旦はディズニーランド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35