« 缶詰最終日、原稿没頭 | メイン | 方向性定める大きな提案が出来た »

11泊を終え+続けて講演へ

7時起床でBSで、朝ドラ見て8時過ぎに朝食を摂らずチェックアウトする。
小雨が降っていたが、両手がキャスターバッグとスーツケースで傘させずだった。

着替えてから、職員同行でお客様訪問する。
往復の車の中でお客様の状況を聞くのは、重要な情報交換の場である。
お客様経営者からは、2月がグアム旅行の最適期間と聞き、来年3月の計画を立てていた私にとって、参考になる情報を得た。いつも積極的なこの経営者にはこれに限らず、学ぶことが多い。

戻って、講演レジュメ追加作成して何とか間に合わせる。
今日から春休みなった大学生の長男を交えて、3人で久しぶりの昼食だ。

食後間もなく出掛けて、書籍を受け取りのために岐阜北税理士会館に立ち寄る。
そこでH先生に会った。税制対策でできる少子化対策への意見具申を求められた。
後日、メールで送ることにして、岐阜商工会議所に向かう。
 
 
1時半から4時まで『事業承継』の講演で、先月20日に東京講演以来の、暫くぶりだ。
執筆に没頭していたので、何をどういう順序で話そうと考える間もなく、
「当日会場に着いてから考えれば良いか!?」と呑気に構えていたら
税理士会館で話があったり、パソコンプロジェクターの準備などで、結局ぶっつけ本番となった。

  
しかし、得てして、こういうものであろうか、上がり調子に上がって快調に話が進んだ。
参加者も少ないだろうから・・・と書籍販売のための人員も同行せず、
在庫を持っていっただけだったが、セットで買っていただけた同業の税理士さんも含め
今日は、セットで殆ど売れ、4冊しかなかった方は売り切れてしまった。

これも、得てして、こういうものである。持って行かない時には売れ、
意気込んで持って行き、販売員を同行すると売れないのだ。
今日は、ポスターもなく、売るとも言っていないのに、途中の休憩時間に売って下さいと
お客様からお声が掛かり、みっともないことに・・・・(?)まるで寅さんのように
講釈を述べた後、講演卓の上で売ることになった。
 
******************************************************************************************** 

次の、お客様の所に向かい先行して訪問していた職員と5時前に合流した。
多くの会社でそうであるが、夫婦のコミュニケーションが重要であるとつくづく思う。
それは、先の講演でも話してきたことだ。
ガンガンに利益が出ているなら「黙って俺に付いて来い!」でも良いだろうが
多くは艱難辛苦があるものだ。その時に、昔と違って「黙って・・・」と言っても・・・・
残念ながら着いて来れないのである。「説明義務」が夫婦の中でも必要なのだ。


これが出来ていない会社が何と多いことか!私は口を酸っぱくして言うが
社長(ほとんどは男性)には、これが出来ない。理由はいろいろある。
説明するにも、説明できないのだ。その理由は沢山ある。会計が分からないもその一つだ。

しかし、もっとも基本的なことは、まだまだ昔の「亭主関白」タイプの男性が多いことだ。
それでは、配偶者の協力は中々得なければならないのである。
その気のある社長は、私共の「経営計画の個人指導塾」に毎月いらっしゃる。
しかし、その数は少ない。
 
 
久しぶりの家庭での夕食だったが遅くなったので、家族は先に食していてた。
結局一人で、しかし妻と会話だけはしながら、食後の団欒も長く取った。
だが、どっと疲れていた。執筆の疲れを癒すマッサージが余りにも下手だったので回復していないなか、今日のハードスケジュールで何もする気になれない。

しかし、出張荷物の整理だけはせねば・・・とビデオを整理しながら整理整頓が続く。
何せ大きなスーツケースとキャスターバッグだから整理だけでも大変である。
『ガッテン』の「会話術」も既知の知識を科学的仮説で説明し合点が入った。
 
 
また丁度放送日である『プロフェッショナル 仕事の流儀』は1週間遅れで見ることになり、
「イチロートークスペシャル」を見る。正月2日の放送の『イチロースペシャル』より良かった。
特に、何故細いバットが良いのかに対するイチローの答えと、
それを脳科学者として裏付けをして解説してくれる茂木先生の話など多くを収穫できた。

『胸キュン』では父の遺品にまつわる話で、久しぶりに本当に胸キュンになり、
妻と話していた、勉強が滞っている娘のことをどうするかの対策を考えた。
明日、数学の図形の単元テストがあるとのことで兄貴2二人がかりで家庭教師をしてくれていた。

そんなこんなで、疲れが取れず、むしろ積み重なり連夜だが、ウイスキーを飲むことになった。
爆笑問題の今夜は「美学」であったが、片付けで集中できなかったのか
太田が盛り上がるほどには感銘を受けなかった。午前2時頃就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/108

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月29日 00:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「缶詰最終日、原稿没頭」です。

次の投稿は「方向性定める大きな提案が出来た」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35