« 税務調査2日目+裁判所の鑑定書 | メイン | 税務調査4日目+突然の駐車場問題 »

税務調査3日目+遺留分放棄+裁判所鑑定を検討

移動中、民法の「遺留分放棄」がこれまでなぜ機能しなかったかを学ぶ。
これは、来週の講演で話すことになる。

裁判所の価格決定のノウハウについては税務も大きく関係してくる。
これは、丁度今、執筆している原稿そのものである。
相談を受けた方に、その旨、注意を促してた。
 
 
某大学院の専任教授の件は、応募しないことにした。
学内状況に詳しい先生に、いろいろアドバイスして頂き、他にやらねばならないことや
頼まれていることが山積する中、わざわざ火中の栗を拾う必要はないだろうと、判断した。
だから、当面は非常勤教授でいくことにする。

税務調査は3日目で、この勢いでは4日掛かりそうである・・・そういえば

 
丁度、この週は会社でも速報値を出さねばならない週なのでと調査日程を決めるのに
困ったが、三者の日程が合わず、結局はこの週になってしまった経緯がある。
お客様会社の事務員の方々にとっては大変なのである。

岐路は、講演計画として、事業承継円滑化法の詳細を推定する。
6時に帰社し、請求書発行手続きをして、直ぐに夕食団欒を過ごす。
7時からニュースを見ると新しい農薬が餃子に見つかったと聞く。
 
 
裁判所の価格決定に関して、ちらちら見ながら、
『クローズアップ現代』の「CO2の見える化」と『がってん』では「快眠枕」の特集で
想定外の良い知識を得られた。
前者では、部品メーカーである中小企業にこそ、削減の必要性があることが分かった。
これは製造業のお客様に影響が大きいと驚いた。
後者では、15度の角度が最適との枕の指針を知る。
これまで知らなかったが基準が明確になったのは大きい。
 
 
ニュース9では「ソトアサ族」の存在が増えたとのことで、ある思いつきを得た。
裁判所価格決定については、それまでの経緯を知らせるFAXを頂き、パラパラ見る。
入浴して、原稿に向かおうとしていたら、共著者の先輩から、ゼミ論文であり、今回の執筆原稿でもある
論文を提供しても良いとのメールを頂き、早速、転送する。

引き続き検討しながら、ビデオのダビングでHDの中身を削減しておく。
0時過ぎに無性にお酒が飲みたくなるも在庫が切れていた。
小雨の中、コンビニで「田苑ゴールド」を買って飲む。
今日が賞味期限のチーズと共にちょっと飲み過ぎたが、「うこんの力」で補った。

「自分が何の一部なのかを理解することです」宇宙意飛行士フランク・カルバートソンの言葉にじ~んとした。また、9.11同時多発テロを400km上空のスペースシャトルから撮影した映像は初めて見た。
2時就寝する。
 
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/116

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月06日 12:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「税務調査2日目+裁判所の鑑定書」です。

次の投稿は「税務調査4日目+突然の駐車場問題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35